婚活応援!お見合いパーティーエクシオのスタッフブログ

コミュニケーション

5月19日(火) 関東地区・水戸会場 Sスタッフ

お見合いパーティの運営をしていて
時々思うこと

それは、会話している二人の
「話す」と「聞く」のバランスって大切だ
ということ。

人のコミュニケーションの
約45%は「聞くこと」が占めている

なんて研究があるのをご存じですか

また「聞く」という行為が、
相手との関係をより親密なものにする
という研究もあります。

聞くなんて簡単
と思ってしまうところですが、
案外「聞いてもらえていない」
感じられている場合もあるとか…

つまりは「聞いている」ことを
伝えなきゃ意味がないんです!!

どうしたらいいのか。

よく言われることとしては、
目を見て聞く
うなずく
相手の言ったことを繰り返す

といったものがあります。

話を聞いてもらえる
それは自分の存在を認めてもらえることに
つながります。
 

「聞くこと」

少し意識するだけで、
人とのコミュニケーションが変りそうです

5月19日(火) 中国・四国地区・徳島会場 Fスタッフ

たくさんの方にご入場いただきました。
ありがとうございました

みなさん、
カップリングパーティーでは
どのようなお話をされてますか

お仕事のこと、
ご家族のこと、
最近行った場所
映画の話
いろいろな話題があるかと思いますが

趣味のお話なんかもいかがでしょうか

好きなものの話をしているとき、
人は自然と笑顔になります

初対面で緊張されたとき、
何を話していいかわからなくなったとき、
是非
趣味のお話などしてみてください