婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

お見合いでの会話。

2014年8月16日(土)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告

お見合いで、何を話していいのか分からない。
そんな相談を最近よく受けます。

まず、お見合いで注意してもらいたいのは、笑顔と丁寧さです。
気さくな態度でも問題ないのですが、最初と最後のあいさつは、意識して丁寧に行って下さい。
「今日はよろしくお願いします」
「とても楽しかったです。ありがとうございました。またお会い出来たら嬉しいです!」
第一印象が、その後の印象を決めてしまうと言う説があり、この第一印象を崩すのは時間がかかります。
そのため、まず、最初のあいさつは重要です。
この最初の印象で、その後のお見合いの過ごし方が変わってきます。
第一印象が良いと、良い雰囲気でお見合いが進んで行く事が多いです。
また、日本語には「終わりよければ全て良し」と言う言葉があります。
逆に、最後の印象が悪ければ、そのお見合いは失敗です。

さて、お見合いの最中に気を付けるべきことがあります。
それは、笑顔です。
人は、笑顔を見るとほっとします。
ですので、出来るだけ笑顔で話をするよう心がけましょう。
もちろん、40分間のお見合い中ずっと笑顔と言うのは気持ち悪いので、要所要所にしぼりながら笑顔を見せましょう。
真面目な話をしている時は笑顔を引っ込めて真面目な顔で。
臨機応変に笑顔を使います。

そして、皆さまが悩まれる会話ですが、相手に聞きたいことをまとめた会話リストを作っておきましょう。
このリストの会話を1つして、出来るだけ会話をふくらませて自然に話をします。
会話が途切れたら、リストの次の会話に移ります。
質問したり、質問されたりすることで会話はすすみます。
そして、相槌はお見合いでは少し多いかな?と言うくらい打ってもかまいません。
相槌を打たれると会話がしやすくなりますので、どんどん相槌を使って下さい。

間がもたないからと、聞かれてもないことをベラベラと話す人がいます。
相手が取り残されないよう、注意して下さい。
また、病気のことや仕事の愚痴は初対面で話すのはNGです。
会話はキャッチボールですので、一方的に投げ続けても意味がありません。
また、相手が聞いてきたことは、自分に聞いてもらいたいと思っていることです。
出来るだけ投げ返してあげて下さい。

会話の内容は、とりとめのない雑談で大丈夫です。
初対面から、
「どうして自分のお見合いを受けてくれたんですか?(お見合いを申し込んでくれたんですか)」
「お見合いは何回目になりますか?」
「恋人は過去何人いたんですか?」
「どうして恋人と別れたんですか?」
「結婚はいつごろしたいですか?」
「子供は何人欲しいですか?」
「仕事の昇給はどんな感じですか?」
など聞くのはNGです。深い話は親しくなってから。
初対面のお見合いでは、相手との相性をはかるための会話を交わしましょう。

・天気、気候
・趣味
・仕事(転職歴のある人は今までした仕事を面白おかしくお話しても◎)
・学生時代のアルバイト
・学生時代の部活
・学生時代の思い出(自転車通学とか電車通学とかの他愛無い話もけっこう盛り上がることがあります)
・家族のこと(踏み込みすぎに注意)
・ペット
・最近読んだ本
・最近みた映画
・よく見るテレビ番組
・好きな音楽
・好きな食べ物
・休日の過ごし方
・仕事から帰っていつも何をしているか
・旅行
・地域
・気になるお店
・行ってみたいところ、気になるところ
・ニュース
・流行

など、話題は色々あります。
すごく他愛無いとりとめのない話で良いのですか?と良く聞かれますが、むしろそう言う話をして下さい。

次回の皆様のお見合いが、とても楽しい時間になることを祈っています!

tea

大分サロン 吉松

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで