婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

モテル話術

2014年7月26日(土)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, 婚活

先日、結婚相談所の扉をたたかれた男性の方から聞かれました。
「パーティーとかで、全然もてない。もてる話術を知りたい」
と言う相談でした。

どうして彼がもてないのか分からなくて、試しにどんな会話をするのか、適当に設定したプロフィールを使って会話をしてもらいました。
すると、まぁ、恐ろしいくらい話題を膨らますことが出来ないのです。
趣味「映画鑑賞」の場合:彼の質問「好きな映画は何ですか?」→私の答え「ジブリとか好きです」
そこから普通なら「ジブリのどの話が一番好きなんですか?」「宮崎監督引退されて寂しいですよね」「ジブリ以外にもアニメ映画とか見るんですか?」「三鷹の森の美術館は行かれたことありますか?」
質問は色々膨らむことと思います。(膨らみやすいかと思って、あえてジブリと言ってみました)
しかし・・・
「そうなんですね。えっと・・・デートで行きたいところに水族館って書かれてますが、魚好きなんですか?」
・・・・・話を膨らませる気が一切ありませんでした。
この会話方法では、話す時間の短いパーティーでも会話をすることが苦しいと思います。
さらに言うなら、結婚相談所での40分のお見合い。そして、その後お付き合いが決まった時のデート。全て会話でつまることになります。

パーティーは、相手のプロフィールが分からないので、話題はどうしても出たところ勝負になってしまいます。
会話を掘り下げずにどんどん質問していくと、質問された方は尋問をされているような気持ちになりますし、話は盛り上がりません。
自分に対し、興味を持ってくれてないんだなと言う印象さえ持たれてしまいます。

1つの会話を掘り下げて、会話を楽しむことを大切にして下さい。
相手のことを聞くことが大切だとは言いますが、自分のことも面白おかしく話してかまいません。
先程の映画の話なら、「ジブリですね!自分も好きなんです。小学生の頃、トトロが実在すると信じてて、トトロのいそうな場所をみかけると「トトロ~」って探してました」なんて答えれば、相手にはお茶目な方、かわいい方と言う印象を与えることが出来ます。
「魔女の宅急便のジジが好きなんです。黒猫かわいいですよね。キキとジジのやり取りを見てると、いい年して癒されるから、いまだについ見てしまいます。○○さんはどの話が好きなんですか?」と、自分の話を加えて、さらに質問をするのも会話を発展させやすいです。

しかし、彼の欠点は、もう一つありました。話した話題をすぐに忘れてしまうんです。
一度話した事を再度聞くのは、マイナス印象です。
しかも、その時に「あ、これ、先ほど聞きましたよね。すみません」と言えればまだマシなのですが、さっき話したということすら気が付いていません。

これは、話術の練習以外のところで発覚したのですが、説明したことを再度質問され答える。しばらくして同じことをまた聞かれる。
これをお見合いやパーティーでやらかしてしまわないように、相手の話には興味をもって聞くようにしましょう!

茶

大分サロン 吉松

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで