婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

TPOをわきまえる

2014年6月22日(日)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告

6月ももう下旬です。
もうすぐ一年の半分が終わりますね。
2014年を充実した一年だったと締めくくれるようにしたいですね。

さて、先週の土日の晩は二日続けてジャズを聴きに行きました。
私が勤務している神戸の街は日本のジャズ発祥の地としても知られています。
多くのジャズライブハウスが存在し、プロ・アマチュアを問わずたくさんのミュージシャン達の演奏を聴くことが出来ます。

気取らず気軽にジャズを聴ける街ですが、でも聴く側にもマナーがあります。
ジャズに限らずですがライブ=目の前で演奏しているのですからその邪魔をしてはいけません。
先日のライブでは、ステージではプロフェッショナルな演奏がされているのに、後ろの席の方のマナーが悪くせっかくの時間が台無しでした。
静かな曲でも関係なく会話をしていたり、おかしな手拍子をしてみたり…

マナーやルールが守れない人はいけませんね。
婚活の場でも同様です。
残念ながら、お見合いの席にTPOをわきまえない服装で来られたり、ごく僅かな方ですが連絡先交換を禁止しているのに名刺を準備して渡す方がいらっしゃるようです。
せっかくお互いに日程調整をして、お見合いをしていただくのに本当に残念です。
TPOをわきまえない人やルールを守れない人を、あえて結婚相手に選ぶでしょうか?
挨拶をする、御礼を言う、時間に遅れない、約束を守る…当たり前のことが出来ない人も多いです。
お見合いの時間だけ出来ていれば良いという訳でもありません。
いつでもどこでもどんな場合でも完璧でいたいものです。
結婚は、お互いに「この人と結婚したい」と思わないと成立しません。
上記の事が出来ない人が、「この人と結婚したいと」お相手から思われることは無いと思います。
こんな些細なことですが、大切なこと。
しっかりと出来ているか、今一度確認してみましょう。
一緒にいて恥ずかしくない人をパートナーに選びたいですね。

神戸サロン 藤井

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで