婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

人を惹き付ける会話力

2014年3月18日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 成婚, 結婚, 結婚相談所

お見合いでお話が盛り上がると楽しいものです。
実際にお会いするまで、プロフィールを何度も見ては、
どんな方か、何を話そうか、最初の話題は何にしようか、あれこれ悩んで臨むはずです。

そして当日、初対面の挨拶をした瞬間、
「ドキドキ…今日は楽しくなりそう」と思うか、
「ガッカリ…今日はダメかも」と思うか、いずれかに分かれます。

まだ何も本題に入っていない状況で、この気持ちの違いは大きいものです。
ここで自ら失敗を招いている方は、早く改善し、対策を打ちましょう。
でないと、過ちに気づかないまま、同じ失敗を何度も繰り返してしまうでしょう。

人と会った瞬間に笑顔の出せない方、明るい声を発せられない方は要注意です。
人の第一印象は声と表情で決まります。
思い当たる方は、先ずここに注力して下さい。

そして実際のお見合いの席です。
尋問や取り調べのような雰囲気になっていませんか。
ここでも笑顔と明るい声が必要です。

また相手が話している時は、頷いたり、相槌を打ったり、共感したり、
質問したりというキャッチボールがとても大切です。
一つの質問に一つ答えて終わり。
次の質問に答えて終わり。
これでは楽しいお見合いには成らず、次に繋がりにくい状況でしょう。

愛想が良いというのは、実はものすごく重要なアピールポイントなのです。
自分で「愛想がないな」と思う方は、今日から鏡の前で訓練してみましょう。
往々にして愛想が無い方は、会話もあまり上手ではありません。

得意ではないから、苦手意識が働いて、尚更訓練できないという悪循環に陥ります。
この悪い流れは、一日でも早く断ち切りましょう。
負の連鎖をひきずったまま、悪い結果を重ねてしまうと自信喪失になったり、
自暴自棄になったり、最終的に良い結果には繋がりません。

自分に足りないものは何か、身に付けるべきことは何か、
しっかりと見極めて、婚活をなさって下さい。

明るい笑顔の挨拶から始まって、楽しくお話が盛り上がって、
「あー今日は楽しかった。またこの方と会いたいな」と思うお見合い。
これがゴールへと繋がる確率の高いお見合いです。
皆さまの健闘を祈ります。

京都サロン 広瀬祐子

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで