婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

ため息

2013年4月7日(日)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告

「ため息をつくと幸せが逃げていく」とよく耳にします。

この言葉があるからか、疲れたときに自然とため息が出てしまうからか「ため息」=「マイナスイメージ」があります。

でも先日こんな記事を読みました。

ため息は実は体に良い。

そして、ため息と一緒に声を出すとさらに良いそうです。

「あ~~」でも「だ~~」でも「が~~」でも何でもいいです。

ちょっと疲れたな、と感じたら大きく息を吸い込んで、大きなため息をつきましょう。

幸せは逃げずに、ストレスが逃げていきます。

最近、よくため息をついているなと思っていた私の心が軽くなりました。

ため息は自律神経のバランスを整えるための「自律訓練法」でも、とても重要な要素として取り入れられているそうです。

吐かずに溜め込んだままにしておくと、ストレスが蓄積し、不安感や自信の喪失などのマイナス思考を引き起こします。

忙しい毎日では、ついつい浅い呼吸をしてしまいますので、全身に酸素が行き渡らず、深いリラクゼーションを得ることはできません。

一方、ため息は体の中心(横隔膜)から深い息を吐く方法です。

リラクゼーション法の定番である「腹式呼吸」を自然にやっているのと同じことになるそうです。

全身に新鮮な酸素が行き渡り、心身ともにリフレッシュすることができるというわけです。

最近よくため息が出るなと思っている方、気にせずため息をついてください。

大きく息を吸って思いきりはいて、悪い気を出して元気になりましょう。

神戸サロン 藤井

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで