婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

思い込みを捨て去る!

2013年4月2日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 成婚, 結婚, 結婚相談所

大人になって社会人を何年もやっていると「思い込み」をたくさん持っています。
自分は柔軟だと思っていても、知らず知らずの内に思い込んでいることも多いものです。

例えば「自分はモテない」と思っている方は多いのではないでしょうか。
その根拠を思い出してみると、
「学生時代にクラスにすごく素敵なモテる同級生がいて常に誰かに告白されていた。
自分はそうじゃなかったから」
ということはありませんか。

どこにでもスター的存在はいるものです。
そのスターさんに叶わなかったから「モテない」…。
ではないような気がします。

実際に昔の誰かとの比較やコンプレックスが災いして、
「自分はダメだ」と思い込んでいる方も少なくないはずです。
「自分に自信を持って」と人から言われても
マイナスの要因の方が大きくなり、どうしても自信が持てない。
これでは悪循環ですね。

確かに結婚相談所にも、ものすごくモテる方が男性にも女性にもいらっしゃいます。
でも世の中の既婚者たちが必ずしも「モテたか」というと全く別の話です。

婚活をしている方々の中で、無用な心配事や悩みを抱えている方がおられます。
「今の仕事じゃ忙し過ぎて、知り合えたとしても無理かも…」
「土日が休みじゃないから私には難しい…」
「口下手で場を盛り上げられないから、二人きりは無理…」
「デートする場所や新しいお店を知らないからきっと自分といても退屈な思いをさせるだけ…」
「田舎に住んでいるので、敬遠されるだろう…」
という具合です。

人にはそれぞれの環境があって当然です。
変えられない環境をあれこれ悩んでみても仕方がありません。
できることをできる範囲で最大限の努力をすることの方が大切です。

一度自分をじっくりと振り返ってみて下さい。
思い込みが邪魔をしていることはありませんか。
自分で発見できない時は、周囲の方に聞いてみるのもいいでしょう。
意外と盲点があるのかもしれません。

思い込みは重い荷物と同じです。
置いてみると驚く程軽い自分に気がつくかもしれません。
新たな自分の魅力に気づいてくれる方との出会いを探す…これが婚活です。
100人の方に告白されても、結婚相手はたった一人です。
その人は今どこで何をして、あなたとの出会いを待っているのでしょうね。

京都サロン 広瀬祐子

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで