婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

婚約指輪

2012年6月19日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 結婚, 結婚相談所

女性にとって交際中の彼からのプレゼントの中で、一番嬉しいのはやはり婚約指輪ではないでしょうか。
もちろんお誕生日やクリスマスなどの記念日にいただくプレゼントも感慨深いものがあるでしょう。

でも婚約指輪をもらうと言うのは、感動も感激もひとしおだと思います。
指輪というのは物質ですが、彼からの愛情と将来の約束を込めた婚約指輪には特別の意味がありますね。

40代の私が若いころは、婚約指輪は縦詰めのダイヤモンドが一般的でした。
男性が選んだものをプロポーズの言葉とともに女性が受け取る…そんなイメージだったのです。

しかし現代では事情が随分違うようです。
男性一人で選んで女性の好みに合わないとつまらないので、一緒に選びに行くことが多いようです。

そして自分の好みに合ったものを目の前で購入するそうです。
確かにデザインも様々なものがありますから、実際に自分の指にはめてみて似合うものが何よりだと思います。

それに絶対にダイヤモンドでなくても、自分が好きな石や誕生石などでもいい訳です。
その方が合理的な考え方ですね。

最近ではエコリングという言葉もよく聞かれます。
古くなって使わなくなった指輪などのアクセサリーをデザインを変えてリサイクルするものです。

縦詰めのダイヤモンドの指輪もよくリサイクルされているということです。
時代の流れもあるのかもしれませんが、せっかくいただいた婚約指輪が形を変えるというのは少し寂しい気もしますね。

そう考えると二人で一緒に指輪を選ぶというのは、とても良い慣習なのかもしれませんね。

BIC京都サロン 広瀬祐子

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで