婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

親御さんの婚活

2012年5月1日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 結婚, 結婚相談所

最近、お年頃になった息子さんや娘さんの代わりに親御さんが婚活をなさるケースが増えています。
親御さんの時代は、きっと今より若くで結婚されたのでしょう。
その年齢を過ぎても結婚しないお子様を心配しておられるのですね。

私の両親や親戚も、20~25くらいで結婚して、20代で子供を2~3人産むのが当たり前と思っています。
今の若者世代とはかなりのギャップですね。

結婚していなくても交際しているお相手がいれば何も心配ないのでしょうが、
相手もいない、更に焦る様子も感じられないとなると不安が募るのでしょう。

そこで親御さんが結婚相談所に訪れたり、親同士の代理お見合いなども行われています。
候補となる相手を数人決めてから、お子様にお薦めするようです。
そうなるとご本人さえ納得すれば、お見合いが成立し、
その後の交際も順調に進み、結婚まで辿り着く可能性が高くなるのです。

その昔、おじいちゃんやおばあちゃんの世代は、親や親戚が決めた許婚(いいなずけ)と結婚するのが主流でした。
その方法に少し近いのかもしれませんね。

今の時代、若者の結婚観には同じ世代でもかなりのばらつきがあります。
個々の価値観が認められる時代ですから、ご自身が幸せなら何も問題ありません。

ただ結婚は、ご本人だけの問題でなく、家族、親戚など家の問題を含みます。
周囲の皆様全員が幸せになれることを願ってやみません。

自分自身で「そろそろ婚活始めなきゃ」と思っている方、
「年頃の息子や娘のことが心配」と思っている親御さん、
是非結婚相談所を有効活用して下さい。
思ってもみなかったご縁と出逢えるかもしれません。

京都サロン 広瀬祐子

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで