婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

自分を知ること

2012年2月28日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 結婚, 結婚相談所

皆様はご自分の願望や心理をよくご存知でしょうか。
例えばこんな質問をしてみます。

《Q1》あなたは何歳までに結婚したいですか?その理由は?
《Q2》結婚したいと思っているのに、結婚していない理由はなんですか?
《Q3》別に結婚しなくても大丈夫ですか?

この答えを考えてみると、意外に自分で自分のことをよく理解していないことがあります。
こんなふうにおっしゃる方がよくおられます。
「いい年齢だし、結婚はしたい。友達もしてるし、親もうるさくなってきた。
このまま一人でいいのか…と考えると不安」

確かにお気持ちはよくわかりますが、あまりご自分の思いは伝わってきません。
これが本音なら、結婚までの道のりはそう簡単にはいかないと思います。

《Q1》の何歳までに結婚したいという明確な目標があるなら、あと何年あるのでしょうか。
出逢ってから、交際期間を経て、お互いの価値観と家族が納得の上、ようやく結婚です。
危険予測をするならば、途中で価値観の相違があるかもしれません。
生活を共にするには弊害が見つかるかもしれません。

《Q2》もいろいろな課題を解決する必要があります。
その前に課題を見つけられているでしょうか。
「出逢いがない」が課題なら、出逢いの場を探さなくてはいけません。
「出逢っても交際に至らない」なら、服装や会話に魅力がないのかもしれません。
「交際しても結婚は考えられない」なら、共同生活できるのか、その経済力はあるのかということです。

《Q3》の答えがYESなら、のんびり構えていても大丈夫です。
NOなら、待っていても結婚の機会は自然に訪れることはないのですから、
自ら行動を起こさないといけません。

「自分を知ること」はとても大切なことです。
高校受験の時、就職の時、資格を取る時、習い事をする時、転職の時…
幾つもの選択肢の中から自分の道を選んできたはずです。

結婚を意識し始めた今、何となく考えないで、じっくり自分について考えてみましょう。

京都サロン 広瀬祐子

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで