婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

結婚意識調査から。

2017年10月1日(日)
カテゴリー:
お知らせ, 婚活, 日常のあれこれ, 結婚

こんにちは。
ブライダル情報センター 福岡サロンの上田です。

先日、朝刊にこんな記事がありました。
『結婚意識の交際なし 独身アラサー過半数』
明治安田生活福祉研究所の調査だそうです。

25~34歳の「アラサー世代」の独身者の過半数、特に男性はほぼ3人に1人が、
結婚を意識した交際をしたことがない。…ちょっとびっくりですね。

記事は、
結婚を意識した交際経験がない…男性63%・女性39%
その経験がある人でも、
交際中は25%(男性18%・女性32%)
修了した人は24%(男性20%・女性29%) と続きます。

結婚に対する意識では、
「理想や条件を意識しない」人が、男性32%・女性39%で、ともにトップ。
「絶対結婚したくない」や「諦めている」と回答した人は、男性31%・女性26%…。
(いずれもパーセントは四捨五入)

…恋愛に消極的な男性が多くなってきているようにも見受けられます。
結婚相談所で婚活をしているあなたは、この数字をどうご覧になりますか。

適齢期の独身の男女がこんな状況では、将来的にはどうなってしまうのでしょう。
「自分の人生だもの、どう生きても良いじゃん。」
…それは確かに、そうですね。

「結婚」が人生の中で、大切な通過儀礼ではなくなってきているのでしょう。
少子化と言われて久しいですが、その一因には、このような意識の変化が背景にあるようです。

「家庭」=「結婚して子供を設け、家族を持つこと」は、社会基盤の一つの単位です。
あなたは、人生の中では自分が主役となった生活を築くことが必要だと思ったからこそ、
婚活をしていらっしゃるのでしょう。
夫婦2人で築く新しい生活が、世界や社会を築いていくことにもつながっていくと思うと、
夢のある楽しい未来が描けるはず。

自分のためにも、パートナーのためにも、また、今の社会のためにも、
新たな生活を築いていく夢を持って、前に進んでいきましょう。

06都内

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで