婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

情報収集

2016年10月25日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 成婚, 結婚, 結婚相談所

異性の方と出会う機会があった時、何が一番心配でしょうか。
「お話が弾むかな」という不安は必ずあると思います。
無口な方、おしゃべりな方、色々な方がいらっしゃいます。
また出会って直ぐに打ち解けて話せる方、
人見知りでなかなかガードを崩せない方もおられます。
お相手に合わせて場の空気を読むというのは大変なことだと思います。

そこで役に立つのが「情報の多さ」です。
初対面で話題になるのは、仕事のこと、趣味のこと、好きな食べ物のことが多いと思います。
そこから興味や趣味の話題へと広く深く話が盛り上がることも多いでしょう。
そんな中、一つの話題を楽しくお話出来るかどうかは、会話のキャッチボールができるかどうかです。
こんな会話シーンを想像してみて下さい。

「趣味は何ですか。」
「テニスです。」
「そうですか・・・。」

わずか10秒ほどで話が終わってしまいます。
もし聞いた方がテニスを好きじゃなくても、テニスに対して何らかの質問はできるはずです。
「見る方ですか。自分でもプレイする方ですか。」
「学生時代にやってたんですか。」
「好きなテニスプレーヤーはいるのですか。」
など、少し視野を広げれば聞くことはいくらでもあります。

自分の興味のないことには、話が続かなくなるケースは多いようです。
だとすると共通の趣味や趣向がなければ、会話は成り立たないことになってしまいます。
そうならないためにも広くアンテナを張りましょう。
得意でなくても少しの興味を持って様々なジャンルの情報収集をするのです。

スポーツに限らず、食事、お酒、スイーツ、ファッション、
映画、ドラマ、テーマパーク、観光スポット、動物、芸能、
意外と知らなかった世界を知ることも楽しいかもしれません。

雑誌を見たり、インターネットで調べたりすると多くの情報収集ができます。
「知っている」ことが損になることはありません。
きっかけ作りのつもりで色々な分野の情報を仕入れてみて下さい。
苦手意識もなくなり、お話も楽しく盛り上がるかもしれません。

京都サロン 広瀬祐子
1

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで