婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

出会いのルールとマナー

2016年10月18日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 成婚, 結婚, 結婚相談所

初対面で人と出会う時、どんなことを意識しますか。
自分もお相手を見て判断しますが、
お相手もあなたを見て判断をしています。
自分が選ぶことばかり気にすることが多いと思いますが、
実はお相手に選ばれることこそ婚活の基本なのです。

人としての常識やモラルは守られていることが大前提です。
先ず最初に好感が持てないと、その人のことを後々好きになることは少ないでしょう。
出会った瞬間からお互いの判断は始まっているのです。

これまで出会った人は大勢いらっしゃると思います。
もちろん恋愛対象でなくても、仕事やプライベートも合わせると
数えきれないほどの出会いを経験されてきたことでしょう。
その中で印象に残った事例はありますか。
「この人、とっても素敵だな」と思った良い事例。
「この人、最悪。何を考えているんだろう」と思った悪い事例。

果たして自分自身は、お相手から見てどんな印象を持たれているでしょうか。
はっきりと挨拶はできていますか。
笑顔は充分ですか。
よく聞こえる声で自己紹介はできますか。
お相手の話を「聞き上手」になって耳を傾けていますか。
会話の中でお相手を尊重していますか。
不愛想な態度で接していませんか。
きちんとお礼の言葉を伝えましたか。
等々、チェック項目を挙げるときりがないほど見られているのです。

ルールは法律ではありません。
マナーは学校で習うものでもありません。
また職場やお住まいの環境でも大きく意識が異なってきます。
「普通」や「当たり前」は時に大きな違いがあるからです。

出会った人を好きになれるかどうか、
少なくても興味を持てるかどうか、
同じことをお相手が自分に対してどう見ているか、
そのことを厳しく自分に問いかけてみて下さい。
印象が良い自分、素敵な自分になればなるほどご縁は近づくと思います。
そして恋愛や結婚の対象としてだけでなく、
人としても大きく成長できると思います。

京都サロン 広瀬祐子
DSC_0287

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで