婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

聞き上手

2016年2月21日(日)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告

お見合いの時間は、パーティーと違いたっぷり40分あります。
IBJでの活動(アドバイザー付のコース)の場合、約1時間程です。

皆様はこの時間を「長い」「短い」どう思われますか?

初対面の人との話しは苦手
そもそも話し下手
長時間、話しが続くか不安
…というようなお声も伺います。

プロフィールを見て、いいなと思われた方と
お見合いの時間を楽しくお話しをして過ごしたいと思われますよね。

そのお気持ちの余り、色々な話題を準備してお見合いに臨まれる方がいます。
お気持ちはとても素敵ですし、良いことです。
ただ、話題を準備しているとそれを覚えておくことに気をとられ
肝心な「相手の話しを聞く」ということが疎かになってしまいがちです。

例えば、「休みの日は何をされますか?」と質問し
お相手が「家でゆっくりDVD鑑賞などをして過ごします」と答えて下さいました。
そして沈黙が恐いがために、次に準備していた話題に、
「趣味は何ですか?」と別の質問をしてしまいます。

せっかくDVDの話題があるのに、無視してしまうのです。
もちろん悪気はありません。悪気どころか楽しい時間を過ごすための対策です。
お相手の話しをしっかりと聞いてみて下さい。
DVD鑑賞 「そうなんですか」「最近はどんなDVDを見られましたか?」
「おすすめのDVDは何ですか?」など、それについて話しを掘り下げてみて下さい。
更に笑顔をプラスしてみて下さい。

お相手は、話しを聞いてくれているという安心感が出ます。
しかも、笑顔がプラスされることで楽しんで聞いてくれていると思います。
すると、ますます話しやすくなります。
自分が話すことが苦手と思っている方は、お相手に話しをしてもらったら良いのです。

そしてお見合い時間の中で、お互いに笑顔が多い程
楽しかったという印象が残ります。

沈黙が恐いと、話題を飛ばしながら話されるのと
興味があることについて話し、それを楽しく聞いてくれるのとでは
お見合い後の印象は、格段に違います。
是非、笑顔で聞き上手になってみて下さい。

長いと思っていたお見合い時間が、楽しくて「アッという間」ですよ。


神戸サロン 藤井

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで