婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

ケンカをする前に一呼吸おいて

2015年12月12日(土)
カテゴリー:
日常のあれこれ

ブライダル情報センターで連絡先交換された皆様、こんにちは。
連絡先交換後、連絡とりあっていますか?
ちょっとした言葉の行き違いから、むっとして、連絡を取らなくなった方もいるのでは?
すごくもったいないなと思います。

また、恋人同士になれば、ケンカすることもあるでしょう。
ケンカすることで、雨降って地固まるになればよいのですが、時にはいつまでもくすぶってしまうことも。

男性の脳と女性の脳は考え方が違い、男性は今の「事実」を、女性は今の「感情」を引き合いに出して話すと言われています。
ケンカの時はお互いに頭に血が上っているものです。その結果、話は少しずつかみ合わなくなり、お互いに意見を譲らずに引きずってしまうのです。

さらに、女性は過去の話を蒸し返す傾向があり、男性はそれを嫌います。
その結果さらに男性を怒らせてしまうことになるのです。

ケンカは、お互い「自分が正しい」と思っているからおこります。
もし、片方が「自分が間違っているかも」と思えば、おこらないのです。

ケンカになる前に、相手の言いたいことをまず受け入れるを習慣に入れてみて下さい。
「そうだね。分かるよ」と一度相手の意見を肯定してあげて下さい。その上で、「私の意見も聞いてもらってもいいかな?」と自分の意見を伝えましょう。
一度受け入れてくれた。それだけで、驚くほど冷静に会話ができるのです。

逆に、頭から否定されるとカッとなってケンカになってしまうのです。

お互いの考えを理解するために必要なケンカもありますが、ほとんどのケンカは不要なケンカです。
ケンカしている時間って無駄ですよね。
仲良く過ごせた方がずっと気持ちがいいですよね。

間違えても「あなたとお見合いなんてするんじゃなかった」と言わないように気を付けましょう。

イルミネーション

大分サロン 吉松

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで