婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

お見合い写真

2015年2月3日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 成婚, 結婚, 結婚相談所

お見合いが成立するかどうかは、プロフィールが重要なツールとなります。
その際お写真によっても大きな差異を生むことがあります。

男性も女性も同じですが、「この人に会ってみたい」と思うかどうかは、
お写真が大きなウエイトを占めているものです。
「人は顔や外見じゃない」という意見もありますが、
おおよその外見すらもわからないと「会いたい」という気持ちにはならないものです。

またお写真のクオリティもポイントです。
先ず大切なのは「笑顔」です。
指名手配のポスターのような表情では、いかにイケメンさんや美人さんでも台無しです。

大切な判断材料となるお写真…。
お気にりのスナップ写真を載せるか、フォトスタジオで撮影するか、
ここも人それぞれ価値観が分かれるようです。
「普段と同じ自分を表現したい」「写真と実物が違い過ぎるのは抵抗がある」というスナップ派。
「最高の自分を見て欲しい」「大切な1枚だからこそプロの手で」というスタジオ派。

どちらももっともな気持ちだと思います。
でもアドバイザー目線からのお薦めは後者のスタジオでの撮影です。
婚活の目的は「結婚相手に出会うこと」です。
活動そのものが目的ではなく、結婚というゴールまでたどり着くことなのです。
出会いを楽しむことやお友達の幅を広げることではありません。

真剣に結婚を考え、一生を共にするパートナーを探す壮大なドラマだと思います。
その第一段階が、お写真を見て会いたいと思うか…です。
素敵なお写真に越したことはありません。

普段の自分や本来の自分は、実際にお会いした時に充分にお話できることです。
お見合いになれば、お二人でゆっくりお話する時間があるのですから、
ご自身の魅力を存分に伝え、お相手の人柄に触れる機会を大切にしましょう。

「写真と違う実物でガッカリされたら困る」ということもよくお聞きします。
私はこれは全く逆だと思っています。
実際に会えたら、2倍、3倍と良い印象に変えればいいのです。
声や話し方、聞く姿勢、表情、リアクション、相槌に加えて、
話の内容、自分のビジョンや将来像、夢などを表現することができるのです。
このチャンスを自分で生かさないといけません。

ただし、ほっそりスレンダーのお写真なのにその後10キロも太った…は困ります。
素敵なお写真であればあるほど、それが実際の自分だという努力も必要です。
服装や髪型などもお写真と変わりなく、当日のお見合いを迎えるのが最大の配慮です。

初対面のお見合いでは、先ず出会いの瞬間で第一印象が決まります。
特に髪の長い女性は、髪を下ろしている時とアップにしている時では印象が異なります。
冬服と夏服でも多少違いがあります。

服装はお友達とちょっと洒落たレストランへお食事に行く感覚で選ぶと良いと思います。
プラス男性は男性らしく、女性は女性らしく…が基本です。
素材や色、形など異性にはないものを選ぶといいでしょう。
男性ならグレーや紺のスーツにちょっと暖色を加えてネクタイを優しい色にすること。
女性ならシフォンやニットの柔らかい素材で、淡い暖色系。スカートかワンピースを選ぶこと。

とにもかくにも第一段階の次にのみ第二段階があります。
ご自身の婚活に最大の関心を払って下さい。
選ぶ自分の目と、選ばれる異性の目を意識しましょう。
楽しい婚活のプロセスと幸せなゴールを心よりお祈り申し上げます。

京都サロン 広瀬祐子

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで