婚活∙結婚相談のことなら-結婚相談所ブライダル情報センター

head_menu
新規入会はこちら

> BICスタッフブログ

BIC STAFF BLOGBICスタッフブログ

頑張れ30代

2014年10月7日(火)
カテゴリー:
お見合い・成婚報告, ブライダル, 婚活, 成婚, 結婚, 結婚相談所

年代によって結婚に対する意識が違うのをご存知でしょうか。
年齢が上がれば上がるほど意識が強くなるかと思いきや、そうではありません。

今は20代の方がとても積極的に婚活をされていることを実感します。
女性はもちろん、男性も同じです。
京都サロンでも20代の方が
「今年中にお相手を見つけたい」
「1年以内には絶対に出会いたい」
と言って来られる方が多いのです。

すると頑張らないといけないのが30代の方々です。
独身男性に対して、ライバルが同世代だけでなく、かなり年下まで広がっているのです。
ライバルという言葉には違和感を感じるかもしれません。
友人同士で一人の男性を取り合うわけでは決してありませんが、
自分が選ばれなかったということは、どなたか別の方を選んだ結果かもしれません。

また30代の方は、20代の方に比べて社会的なキャリアや人生の経験値があります。
より理想が高くなる傾向になりがちです。
自分が頑張っている分、自分以上に頑張る男性しか目に映らなくなることがあるのです。
知らず知らずの内に、ふるいにかけて落としているわけです。

特に顕著なのは、年収の高い専門職の女性、大企業にお勤めの女性です。
努力を積み重ねて得られた知識があるので、相応の努力をしていない男性を嫌います。
また大企業の方は、ご自分が置かれている環境が社会全体だと思ってしまいます。
「普通」とは、「自分にとっての普通」なのですね。
世の中全体で見ると、とても高年収なのに、「それじゃダメ」と烙印を押してしまうのです。

この感覚を変えるのは本当に難しいことです。
私たち日本人が飢餓に苦しんでいる状況や内戦でつらい想いをしている環境を
頭ではわかっているつもりでも、きっと理解できていないでしょう。

年齢が上がるほど広い視野と様々なことを受け入れる心の度量が必要になります。
これは決して悲観的に考えてはいけません。
素敵に歳を重ねた女性を求める男性は必ずおられます。
「妥協しましょう」と言っているのではなく、
あまりに早すぎる決断は危険だというお話です。

20代の方も、30代の方も、40代の方もそれぞれに魅力をお持ちだと思います。
その個性を長所にして、若々しく、素直で純粋な心で婚活を頑張って下さい。

京都サロン 広瀬祐子

PREVNEXT

ブライダル情報センターは「結婚」への近道です!!
是非お気軽に、ご来店・ご相談下さい。

お電話によるお問い合わせは、
最寄りのサロンまで