上質で豊かな人と人とのCommunicationを想像する株式会社エクシオジャパン

『ありがとう』という言葉。 2016/10/21
Category:その他,株式会社エクシオジャパンについて

こんにちは!エクシオジャパン仙台支社の上野です。
皆様は、「ありがとう」という言葉をきちんと伝えていますか
実は相手が身近な人になればなるほど、何気ない感謝の一言を怠ってしまう方が多いといいます。
職場の飲み会で取り皿を分けてもらったときにお礼を言うのに、
実家で母親にお茶を持ってきてもらって、黙って受け取る方がいるのです。ドン引きです。

我が家の両親は、とにかくお互いに「ありがとう」を言わない人でした。
言ったら負けというルールでもあるのか、頑なに「ありがとう」を封じていました
疑問に思って理由を訊ねてみたところ、「言わないでも伝わって当たり前」との返答。
数年後、「相手の感謝が伝わってこない」といって離婚しました。ふざけているのでしょうか。

エクシオに入社して間もなく2年を迎えるいま、先輩社員の姿勢で見習おうと心掛けていることがあります。
それは、「感謝の気持ちを素直に表そう」というものです。
正直、こちらから先輩社員へ質問の電話を掛けたのに「ありがとう」と返されたときは、
それは私の台詞ではないだろうか?と一瞬違和感を抱いた思い出がありますが……
「仕事に対して真剣に取り組んで、その上で私に質問してくれてありがとう」の意だと気付いた瞬間、
えもいわれぬ感激に打ち震えたのを、実に印象的に覚えているのです

おかげさまで、同じ支社のK谷さんから「接続詞のように“ありがとう”を連呼しますよね!」と茶化されたり、
スペインの友人から「日本人は“gracias”言い過ぎ!!」と突っ込まれたりの日々を送っています。
誰しも、当たり前に続くと思っていた人生もが突然終わってしまわないとも限りません。
感謝の気持ちを伝えたくとも、もうそれは叶わないのだ…という事態になってからでは遅いのです。
「ありがとう」に留まらず、「あなたのことが大好きです」といった思いも同じことでしょう。
特に女性の方!婚活では恥ずかしがらず、自分から告白する勢いで臨んでください
感謝も好意も、悔いの無い人生を歩むために素直に伝え続けてくださいね
そんな思いを馳せたくなる、運命のお相手との出会いはこちら↓↓から
▼婚活パーティー・お見合いパーティー|【公式】エクシオ
http://www.exeo-japan.co.jp/

※動物にあんまり「好きだよ」攻撃をすると、うっとうしがられる危険性もあります……

1021nono

Page Top