保育士資格を取得したい、保育士になりたい方を応援するサイト

050-3315-0577 【受付時間】12:00~18:00 (定休日:月曜・火曜)
※メールは24時間受付けております。

メイン メイン

保育士試験
過去問題
平成30年度(前期)

社会福祉 平成30年度(前期)

問1

次の社会福祉制度に関する法律を制定の古い順に並べた場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「介護保険法」
  2. B 「発達障害者支援法」
  3. C 「児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)」
  4. D 「生活困窮者自立支援法」
(組み合わせ)
1 A→C→B→D
2 A→D→B→C
3 C→D→A→B
4 C→D→B→A
5 D→B→A→C
正解は1
以下により、古い年代順に並べると「A→C→B→D」となります。

A:「介護保険法」 = 平成9(1997)年

B:「発達障害者支援法」 = 平成16(2004)年

C:「児童虐待の防止等に関する法律(児童虐待防止法)」 = 平成12(2000)年

D:「生活困窮者自立支援法」 = 平成25(2013)年
問2

次の文は、社会福祉の関係法規等に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「日本国憲法」第 25 条第2項では、社会福祉、社会保障、公衆衛生の向上及び増進に関する国の責務が記されている。
  2. B 「身体障害者福祉法」では、「障害者週間」が定められており、国及び地方公共団体は、 「障害者週間」の趣旨にふさわしい事業を実施するよう努めなければならないとされている。
  3. C 「社会福祉法」では、社会福祉を目的とする事業を経営する者に対して、「福祉サービスの提供の原則」について定めている。
  4. D 「生活保護法」では、国民の責務として、国または地方自治体が実施する子どもの貧困対策に協力するよう努めなければならないと、定められている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 × ×
2 ×
3 × ×
4 ×
5 × ×
正解は3
A:〇 「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と記載されています。また、「日本国憲法」第25条第1項には、「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ことも明記されています。

B:× 「同法」第9条より、障害者週間を定めているのは「身体障害者福祉法」ではなく、「障害者基本法」です。従来の「障害者の日」に代わるものとして設定されました。

C:〇 社会福祉を目的とする事業を経営する者に対して、「福祉サービスの提供の原則」については社会福祉法第5条に定められています。

D:× 「同法」第5条により、子どもの貧困対策への協力に関する国民の責務について定めているのは、「生活保護法」ではなく、「子どもの貧困対策の推進に関する法律」です。
問3

次の文は、児童の権利擁護とその根拠法に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 児童の意見表明権は、「児童の権利に関する条約」に規定されており、日本政府は条約の締約国であるため、その権利が守られるように施策を考え実施しなければならない。
  2. B 親子間の情緒的関与が過度に不足することにより子どもに重大な発達障害を与えることを防ぐため、「刑法」が「保護責任者遺棄罪」という罰則規定を設けている。
  3. C 親が子どもを学校に通わせないなど、児童の教育を受ける権利が侵害された場合、「学校教育法」において児童のその権利を擁護する規定が設けられている。
  4. D 子どもの将来が生まれ育った環境によって左右されることのないように、「子どもの貧困対策の推進に関する法律」が制定されている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 ×
4 × ×
5 × × ×
正解は3
A:〇 記述の通りであり、児童の意見表明権は「児童の権利に関する条約」第12条に規定されており、第2条により締約国はいかなる差別もなしにこの条約に定める権利を尊重し、及び確保する義務があります。

B:× 保護責任者遺棄罪は、刑法第218条により、「老年者、幼年者、身体障害者又は病者を保護する責任のある者がこれらの者を遺棄し、又はその生存に必要な保護をしなかったときは、3月以上5年以下の懲役に処する」としています。

C:〇 記述の通りであり、学校教育法第16条ほかにより、「保護者は子に9年の普通教育(義務教育)を受けさせる義務を負う。」としています。

D:〇 記述の通りであり、「子どもの貧困対策の推進に関する法律」第1条により、「この法律は、子どもの現在及び将来がその生まれ育った環境によって左右されることのないよう、全ての子どもが心身ともに健やかに育成され、及びその教育の機会均等が保障され、子ども一人一人が夢や希望を持つことができるようにするため、子どもの貧困の解消に向けて、児童の権利に関する条約の精神にのっとり、子どもの貧困対策に関し、基本理念を定め、国等の責務を明らかにし、及び子どもの貧困対策の基本となる事項を定めることにより、子どもの貧困対策を総合的に推進することを目的とする。」としています。
問4

次の文は、子どもの貧困問題への対応に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「生活困窮者自立支援法」は、生活困窮世帯の子どもやその保護者に対して包括的な支援を行う自立相談支援事業を規定している。
  2. B 「生活困窮者自立支援法」は、生活困窮者である子どもに対する学習支援事業を都道府県等の任意事業としている。
  3. C 「生活困窮者自立支援法」は、経済的に厳しい状況におかれたひとり親家庭等に対して一時的に家事援助、保育等のサービスが必要になった際に、家庭生活支援員を派遣するなどの日常生活支援事業を規定している。
  4. D 「母子及び父子並びに寡婦福祉法」は、ひとり親家庭の子どもの生活の向上を図るための事業として、生活に関する相談に応じ、又は学習に関する支援を行うことができると規定している。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 ×
4 × ×
5 × × ×
正解は2
A:〇 自立支援事業には、「生活困窮者自立支援法」第2条第2項の通り、①就労の支援その他の自立に関する相談・情報の提供及び助言を行う事業、②認定生活困窮者就労訓練事業の利用斡旋を行う事業、③生活困窮者に対する支援の種類・内容等の事項を記載した計画の作成等を行う3つの事業があります。

B:〇 都道府県の任意事業には、「同法」第6条第1項の通り①生活困窮者就労準備支援事業、②生活困窮者一時生活支援事業、③生活困窮者家計相談支援事業、④生活困窮者である子どもに対し学習の援助を行う事業、⑤その他生活困窮者の自立の促進を図るために必要な5つの事業があります。

C:× 家庭生活支援員の派遣は、「生活困窮者自立支援法」ではなく、「母子及び父子並びに寡婦福祉法」第17条他においてひとり親家庭等日常生活支援事業によるものと規定されています。

D:〇 記述の内容は、「母子及び父子並びに寡婦福祉法」第31条の5第1項の規定による母子家庭生活向上事業に含まれています。都道府県及び市町村は、母子・父子福祉団体としっかりと連携を図り、母子家庭生活向上事業を行い母子家庭の母及び児童の生活の向上を目指しています。
問5

次の文は、地方公共団体の社会福祉相談支援機関に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「社会福祉法」に定められている福祉事務所は、都道府県、市(特別区を含む)、町、村に、必ず設置されなければならない。
  2. B 「児童福祉法」に定められている児童相談所は、児童養護施設の入所に関する措置権限をもった機関である。
  3. C 「知的障害者福祉法」に定められている知的障害者更生相談所では、発達障害者に交付する精神保健福祉手帳申請の判定を行っている。
  4. D 「売春防止法」に定められている婦人相談所は、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律(DV防止法)」の配偶者暴力相談支援センターとしての機能も果たしている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は4
A:× 「社会福祉法」第14条により、「都道府県及び市(特別区を含む)は、条例で、福祉に関する事務所を設置しなければならない。」とあり、町、村は義務づけられていません。

B:〇 記述の通りです。

C:× 知的障害者更生相談所では、18歳以上の知的障害者に対する療育手帳の判定、診断および交付を行っており、発達障害者に交付する精神保健福祉手帳申請の判定は行っていません。

D:〇 記述の通りであり、「DV防止法」第13条第1項に規定されています。
問6

次の文は、公的年金保険制度に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 1961(昭和 36)年の国民年金の創設によって、自営業者なども年金制度の対象に加えられ、国民皆年金が整えられた。
  2. B 国民年金制度の被保険者は、18 歳以上 65 歳未満の者である。
  3. C 公的年金制度の年金給付の種類には、老齢基礎年金、老齢厚生年金、障害基礎年金、障害厚生年金、遺族基礎年金、遺族厚生年金等がある。
  4. D 公的年金制度は、社会保険方式によって国民に対して所得保障を行う制度の一つである。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 ×
4 × ×
5 × ×
正解は3
A:〇 記述の通りであり、日本は、国民皆年金(体制)といい、自営業者等も含めて20歳以上60歳未満のすべての人が公的年金制度の対象となっています。

B:× 「国民年金法」第7条第1項第1号により、国民年金制度の被保険者は国内に住所を有する20歳以上60歳未満の者です。

C:〇 記述の通り、「国民年金法」15条、「厚生年金法」第32条に定められています。

D:〇 記述の通りであり、社会保険方式とは、加入者が納める保険料に国庫負担(税金)を組み合わせて年金給付が行われることをいいます。
問7

次の文は、社会福祉の相談員に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 介護支援専門員は、「介護保険法」に基づく専門相談員で、介護保険施設、地域包括支援センター及び訪問介護事業所に必ず配置されなければならないと、定められている。
  2. B 婦人相談員は、婦人相談所を中心として関係機関との連携を図り、要保護女子の発見に努め、相談に応じ、必要な指導を行う。
  3. C 社会福祉主事は、「社会福祉法」に基づく福祉事務所の現業員の任用資格であり、社会福祉諸法に定める援護または更生の措置に関する事務等を行う。
  4. D 母子・父子自立支援員は、母子家庭、父子家庭、寡婦家庭の相談や指導、職業能力の向上と求職活動に関する支援等の業務を担っている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 × ×
2 × ×
3 ×
4 × ×
5 × ×
正解は3
A:× 介護支援専門員は、訪問介護事務所への配置は義務づけられていません。

B:◯ 記述の通りであり、「売春防止法」第35条に規定されています。

C:◯ 記述の通りであり、「社会福祉法」第18条に規定されています。

D:◯ 記述の通りであり、「母子及び父子並びに寡婦福祉法」第8条に規定されています。
問8

次の文は、福祉施設の入所手続きに関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 「児童福祉法」における乳児院に入所する場合、児童相談所において、児童及びその家庭につき、必要な調査並びに判定を行う。
  2. B 「老人福祉法」における老人福祉施設の一つである養護老人ホームに入所する際、福祉事務所がある地域の場合は、市町村に入所手続きの申請を行う。
  3. C 「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」における障害者支援施設を利用する場合、障害支援区分の認定を受け、身体障害者更生相談所に入所手続きの申請を行う。
  4. D 「生活保護法」における保護施設に入所する場合は、福祉事務所に入所手続きの申請を行う。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は3
A:〇 記述の通りであり、児童相談所では、心理診断、医学診断、行動診断、その他の診断等をもとに、総合的な診断や判定を行います。

B:× 養護老人ホームに入所を希望する際、福祉事務所がある地域の場合は、市町村に入所手続きを行うのではなく、福祉事務所に入所手続きの申請を行います。

C:× 障害者支援施設を利用する際、障害支援区分の認定等を受けますが、身体障害者構成施設ではなく、直接利用する施設に入所手続きの申請を行います。

D:〇 記述の通り「生活保護法」に基づき、保護施設に入所する場合は、福祉事務所に入所手続きの申請を行います。
問9

次の文は、社会保険制度に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を × とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 企業に勤めているWさんは、通勤途上で転倒し負傷したため、労働者災害補償制度に必要な保険給付の申請を行った。
  2. B 大学を卒業後、銀行に約 15 年間勤めていたXさんは、銀行を退職して、長年の夢であった花屋を開業したため、国民健康保険に加入する手続きを行った。
  3. C 企業に約10年間勤めていたZさんは、会社の都合により退職し、雇用保険から基本手当の給付を受けながら、新たな職場を探している。

 

(組み合わせ)
A B C
1
2 ×
3 ×
4 × ×
5 × ×
正解は1
A:〇 適切です。通勤中に転倒し負傷した場合、労働者災害補償保険の保険給付対象となるため、適切です。

B:〇 適切です。会社員は健康保険、自営業者は国民健康保険に加入しなければなりません。したがって、会社員から自営業者となる場合は国民健康保険に加入手続きを行う必要があります。

C:〇 適切です。自分の都合でなく、会社の都合による退職の場合は、雇用保険から基本手当が給付されるため、給付を受けながら就職活動を行うことができます。
問10

次の文は、相談援助(ソーシャルワーク)の生活モデルに関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 生活モデルには、エコロジカル(生態学)アプローチが含まれている。
  2. B 生活モデルは、生活全体の中で問題をとらえ、人と環境の相互作用に焦点を当てることを特徴とする。
  3. C 生活モデルを生み出したのは、リッチモンド(Richmond, M.E.)のソーシャルケースワーク理論である。
  4. D 生活モデルでは、利用者のニーズを充足するために既存の社会資源を活用するだけでなく、利用者を取り巻く環境への適応力を強める援助をも行う。

 

(組み合わせ)
A B C D
1
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は2
A:〇 記述の通りであり、エコロジカルアプローチ(生態学理論)を背景にした、エコロジカル・ソーシャルワークとして「生活モデル」が登場しました。

B:〇 記述の通りであり、生活全体の中で問題を捉え、利用者を治療の対象とするのではなく人と環境との相互作用(交互作用)に焦点を当てています。

C:× 生活モデルは、ジャーメイン(Germain.C.)やギッターマン(Gitterman.A.)らが生み出した生態学理論です。

D:〇 記述の通りであり、生活モデルは、社会資源を活用してニーズの充足を行うだけでなく、エンパワメントに基づく実践を行っています。
問11

次の文は、相談援助(ソーシャルワーク)における利用者を捉える視点としてのストレングスについての記述である。最も不適切な記述を一つ選びなさい。

 

1 利用者の特技をとらえる。
2 利用者の将来の夢をとらえる。
3 利用者が今頼れる人をとらえる。
4 利用者の有する能力をとらえる。
5 利用者の病理的側面をとらえる。
正解は5
利用者が持つ強さ(強み)をストレングスといい、ストレングスの視点とは、利用者やその家族、地域などが持っている強みや能力、可能性などのストレングスに着目した考えです。

1:◯ 特技は利用者にとって大きな強みとなるため、適切です。

2:◯ 利用者の将来の夢をとらえることは、利用者自身の能力の可能性を表しているため、適切です。

3:◯ 利用者にとって今頼れる人の存在は、強みの一つであるため適切です。

4:◯ 利用者の有する能力をとらえることは、ストレングスの視点であり、適切です。

5:× 利用者の病理的側面は、利用者の持つ強みにはならないため不適切です。
問12

次の文は、相談援助(ソーシャルワーク)の専門性とその進め方に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 相談援助(ソーシャルワーク)において、自己決定は最も重要な原則の一つである。
  2. B 相談援助(ソーシャルワーク)は、密室の相談室でのみ行われるものをいう。
  3. C 相談援助(ソーシャルワーク)におけるニーズの発見は、利用者が相談に来るのを待って行われる。
  4. D 相談援助(ソーシャルワーク)は、心理療法を行うカウンセリングと混同されてはならないが、カウンセリングは相談援助の一環として活用されることがある。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は3
A:〇 相談援助において、利用者による自己決定は重要である。バイスティックの7原則にも「自己決定の原則」が含まれている。

B:× 相談援助は送迎時、連絡帳、電話相談等でも行うことができる。密室の相談室での面談に限られているわけではない。

C:× ニーズの発見は、利用者が相談に来る場合ももちろんあるが、保育士が保護者等の変化に気づく場合、関係諸機関からの連絡や、相談に来れない人に対して保護者側からその人のもとに赴くアウトリーチによる場合等様々である。

D:〇 記述の通りである。
問13

次の文は、共同募金に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を × とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 共同募金及び共同募金会に関する基本的な事項は、「共同募金法」に規定されている。
  2. B 毎年12月に実施される「歳末たすけあい運動」は、共同募金の一環として行われている。
  3. C 共同募金は、実施される区域における地域福祉の推進を図るために行われている。
  4. D 共同募金による寄附金の公正な配分を行うために、共同募金会に配分委員会が置かれている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 × ×
4 ×
5 × ×
正解は4
A:× 共同募金、共同募金会に関する基本的な事柄は、「社会福祉法」第112条~第124条に規定されています。

B:◯ 記述の通りであり、厚生労働省より、共同募金の運動期間について厚生労働大臣の告示によって10月1日から翌3月31日までの6か月間とされており、12月については「歳末たすけあい運動」もあわせて実施しています。

C:◯ 記述の通りであり、「社会福祉法」第112条により、「この法律において「共同募金」とは、都道府県の区域を単位として、毎年一回、厚生労働大臣の定める期間内に限つてあまねく行う寄附金の募集であつて、その区域内における地域福祉の推進を図るため、その寄附金をその区域内において社会福祉事業、更生保護事業その他の社会福祉を目的とする事業を経営する者に配分することを目的とするものをいう。」としています。

D:◯ 記述の通りであり、「同法」第115条に規定されています。
問14

次の文は、グループワーク(集団援助技術)に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A グループワーク(集団援助技術)は、集団の力を用いてメンバーの問題解決や成長を図る援助である。
  2. B 入所型の児童福祉施設では、小舎制の養護が推進され規模は小さくなったため、大規模集団のマイナス面がなくなり、グループワーク(集団援助技術)の必要はなくなった。
  3. C グループワーク(集団援助技術)では、メンバー間の相互作用が生まれるようにワーカーは意図的に支援する。
  4. D グループワーク(集団援助技術)では、何かを共同でつくりだすプログラムが重要な意味をもち、その作業の達成がグループワークの成否を決めることになるため、ワーカーは、作業を成功に導く技術的指導に重点を置かなければならない。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × ×
正解は3
A:◯ 記述の通りであり、グループワークは、集団内での人間関係の調整や集団活動などを通して社会生活能力の向上を目指す方法です。

B:× 小舎制の推進により小規模になった現在でも、集団での成長や能力向上を促すためにグループワークは有効な方法です。

C:◯ 記述の通りであり、ワーカーは意図的に働きかけて支援をすることでメンバー内で相互作用が生まれるようにしていきます。

D:× グループワークにおいて、ワーカーの役割は、目的に向かって安心してグループ活動が行えるようにしていくこと、グループ間での相互作用をうまく生かすことができるように対処すること等に重点が置かれます。
問15

次の文は、「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」(昭和 23 年厚生省令第 63 号)に規定された児童福祉施設の自己評価に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 母子生活支援施設における自己評価の実施は、努力義務である。
  2. B 児童心理治療施設における自己評価の実施は、努力義務である。
  3. C 児童自立支援施設における自己評価の実施は、義務である。

 

(組み合わせ)
A B C
1
2 ×
3 ×
4 × ×
5 × × ×
正解は4
A:× 「児童福祉施設の設置及び運営に関する基準」第29条の3により、母子生活支援施設における自己評価の実施と定期的な外部による質の評価を行うことが義務付けられています。

B:× 「同基準」第76条の2により、児童心理治療施設における自己評価の実施と定期的な外部による質の評価を行うことが義務付けられています。

C:◯ 記述の通りであり、「同基準」第84条の3に規定されています。
問16

次の文は、成年後見制度に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を × とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 成年後見人の選任は、家庭裁判所が行う。
  2. B 精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分である者について、家庭裁判所は補助開始の審判をすることができる。
  3. C  成年後見人として、法人が選任される場合がある。

 

(組み合わせ)
A B C
1
2 ×
3 × ×
4 × ×
5 × × ×
正解は1
A:◯ 記述の通りであり、「民法」第843条第1項により、「家庭裁判所は、後見開始の審判をするときには、職権で成年後見人を選任する。」としています。

B:◯ 記述の通りであり、「民法」第15条第1項により、「精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分である者については、家庭裁判所は、本人、配偶者、四親等内の親族、後見人、後見監督人、保佐人、保佐監督人又は検察官の請求により、補助開始の審判をすることができる。」としています。

C:◯ 記述の通りであり、「民法」第847条により、成年後見人になれないのは、①未成年者、②家庭裁判所で免ぜられた法定代理人、保佐人または補助人、③破産者、④被後見人に対して訴訟をし、又はした者並びにその配偶者及び直系血族、⑤行方の知れない者 としています。
問17

次の文は、福祉サービス利用援助事業(日常生活自立支援事業)についての記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A サービスの利用料は、原則として利用者が負担する。
  2. B 利用者が申請することは可能である。
  3. C 利用者は、原則として 65 歳以上の者である。
  4. D 実施主体は、本事業の実施状況を運営適正化委員会に定期的に報告することとされている。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 ×
3 ×
4 × × ×
5 × ×
正解は2
A:◯ 記述の通りです。ただし、初期相談等の料金、生活保護受給世帯の利用料については無料で行います。

B:◯ 記述の通りであり、原則として利用希望者が申請を行います。申請を受けた実施主体は、利用者の状況や援助内容の確認を行います。

C:× 事業の対象者は、判断能力が不十分な者であり、かつ本事業の契約内容について判断し得る能力を有していると認められる者としています。

D:◯ 記述の通りであり、「社会福祉法」第84条第1項により、運営適正化委員会は、福祉サービス利用援助事業の適正な運営を確保するために必要があると認めるときは、当該福祉サービス利用援助事業を行う者に対して必要な助言又は勧告をすることができる。としています。
問18

次の文は、ボランティア活動に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A ボランティアは、「社会福祉法」において、地域福祉を推進する主体として位置づけられている。
  2. B ボランティア活動の原則の一つである自発性は、国家権力から独立し、自由であるという側面も含まれている。
  3. C 「特定非営利活動促進法」によって、ボランティア団体が法人格を取得しやすくなった。
  4. D ボランティア活動中の事故による賠償責任については、ボランティア活動に関する保険制度がないので、主催者が事故の補償をしなければならない。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 × × ×
4 × ×
5 × × ×
正解は1
A:◯ 記述の通りであり、「社会福祉法」第4条により、「地域住民、社会福祉を目的とする事業を経営する者及び社会福祉に関する活動を行う者(ボランティア含む)は、地域福祉の推進に努めなければならない。(一部省略)」としています。

B:◯ 記述の通りであり、ボランティアにおける4つの原則の一つである自発性の原則とは、権力や他人からの指示によって強制されたり、義務としてではなく、自分から進んで行うことをいいます。

C:◯ 記述の通りであり、「特定非営利活動促進法」第1条により、「特定非営利活動を行う団体に法人格を付与すること並びに運営組織及び事業活動が適正であって公益の増進に資する特定非営利活動法人の認定に係る制度を設けること等により、ボランティア活動をはじめとする市民が行う自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進し、もって公益の増進に寄与することを目的とする。」としています。

D:× 不適切です。ボランティア主催者を対象にした保険を取り扱っているものとして、社会福祉協議会や民間の保険会社等があります。
問19

次の文は、「平成 27 年(2015)人口動態統計(確定数)」に関する記述である。適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 合計特殊出生率は、最近 10 年間減少し続けている。
  2. B 周産期死亡率は、最近 10 年間増加し続けている。
  3. C 都道府県別の合計特殊出生率をみると、最高値と最低値の差は 0.5 以上である。
  4. D 死亡原因の第1位は、悪性新生物である。

 

(組み合わせ)
A B C D
1 ×
2 × ×
3 ×
4 × ×
5 × ×
正解は5
A:× 合計特殊出生率は、平成17年から平成27年の間では増加傾向にあります。

B:× 平成17年から平成27年の間の周産期死亡率は、前年と同値、減少しています。

C:◯ 記述の通りです。

D:◯ 記述の通りであり、次いで2位が心疾患、3位が肺炎となっています。
問20

次の文は、「地域包括ケアシステムの構築のために必要なこと」に関する記述である。
適切な記述を○、不適切な記述を×とした場合の正しい組み合わせを一つ選びなさい。

  1. A 在宅介護と在宅医療が切れ目なく提供される体制をつくる。
  2. B 認知症への理解を深める。
  3. C 医療・介護の専門職、市町村の担当者、自治会長など地域の多様な関係者が参加する地域ケア会議を開催する。
  4. D 配食などの生活支援の担い手として、ボランティアや民間企業も含めた多様な主体が参入する。

 

(組み合わせ)
A B C D
1
2 × ×
3 × ×
4 × ×
5 × × ×
正解は1
A:◯ 記述の通りであり、住み慣れた環境や地域における医療・介護の関係機関が連携して、切れ目のない在宅医療・介護の提供を行うことで疾病を抱えていても自分らしい生活を続けられることに繋がっていきます。

B:◯ 記述の通りであり、今後、認知症高齢者の増加が見込まれることから、認知症高齢者の地域での生活を支えるためにも地域包括ケアシステムの構築が重要であるとしています。(厚生労働省「地域包括ケアシステムの構築について」)

C:◯ 記述の通りであり、地域ケア会議とは高齢者個人に対する支援の充実と、それを支える社会基盤の整備とを同時に進めていく、地域包括ケアシステムの実現に向けた手法です。

D:◯ 記述の通りであり、在宅医療や在宅生活を継続するために日常的な生活支援を必要とする人の増加が見込まれていることから、行政サービスのみならず、多様な事業主体による支援体制を構築することが必要です。
横浜ランドマークタワーで造形と言語の集中・直前講座を開催

押さえておきたい重要ゴロ300選

パスワード※半角英数