絵本紹介「おにはーそと!」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「おにはーそと!」

2023-02-01

絵本紹介「おにはーそと!」

こんにちは。サンライズキッズ谷津園でございます。

本日より2月に突入し、令和4年度も残り2か月となり卒園や進級を見据えながらも、1日1日を大切に過ごしたいと改めて感じます。

少しずつ暖かい日も増えてきましたが、引き続き厳しい冬将軍となっておりますのでお子達の健康面への配慮をこまめに行っていきたいと思います!

 

 

 

月曜日

早速ですが今週の絵本紹介になります。

「おにはーそと!」

節分にまつわるしかけ絵本となっており、親子で楽しく「鬼は外」や「福は内」を学べる為、0.1.2歳児クラスのお友達でも怖がらずに絵本の世界へ入りこんでおりました♪

週末は園内でも節分会を行いますが、楽しい雰囲気の中行いたいと思います!

0.1歳児クラスのお友達は園裏の6丁目公園にて過ごしました。

日陰はまだまだ寒く感じますが日向では普段よりも暖かく、少しだけですが春の訪れも感じる事が出来ました。

公園内では砂場でのままごと遊びに夢中で、シャベルや型入れを使用して思い思いのご飯を作っておりました♪

2歳児クラスのお友達は津田沼駅まで電車を見に行きました!

陸橋から真っすぐに走る電車をじーっと見つめては、最後の最後まで眺めておりました。

園に戻ると「NEXは2回見れたんだけど、房総ビューは見れなかったの」と具体的に内容を教えてくれ、お子様達の成長の早さには驚きを隠せませんでした♪

 

 

 

火曜日

0.1歳児クラスのお友達はさくら公園にて過ごしました。

固定遊具で遊んだり、公園内を散策致しました。

気が付くと遊び方も日に日にダイナミックになり、体全体の力も強くなってきました!

今年度ここからの2か月でどこまで成長するのかな?と想像すると、思わず笑みがこぼれて参ります♪

2歳児クラスのお友達はキャロット公園にて過ごしました。

公園内では追いかけっこや固定遊具を使用して思い切り体を動かして遊びました!

2歳児クラスだけで日中の活動を行えるのもあと何回あるのかな?と思いますと、1回1回の戸外散歩にも惜しむ思いが込み上げて来ますね♪

たくさんの思い出を全員で残していこうね!

 

 

 

水曜日

全年齢で戸外散歩を行いました。

防災公園にて過ごしましたが、2歳児クラスのお友達は簡単なルールのあるゲーム遊びの一環として「しっぽ取り」を行いました。こういった遊びも理解しながら楽しく行えるのも2歳児クラス特有の遊び方ですね♪

その後は皆で公園内を散策し、木の実探しに夢中でした!

本日は少し風が強いものの気温は10℃を超え、ここ数日の中では比較的暖かく過ごせました。

 

 

 

今月も節分会や保育参観や誕生会等楽しみな行事が多く、たくさんの思い出を皆で作っていきたいと思います。

季節の移り変わりも全員で感じながら、健康で逞しいお子様達の成長を見守っていきます!

改めて今年度残り2か月もよろしくお願い致します。

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。

無事に全員が心の鬼を退治出来るかな?

★Instagram★も日々更新しております。

お時間ございます時に是非チェックしてみて下さい。