絵本紹介「でんしゃはうたう」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「でんしゃはうたう」

2022-09-22

絵本紹介「でんしゃはうたう」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

先週末は、台風の影響が心配なところでしたが、無事に今週もスタートすることができました♪

だんだんと秋らしい涼しい気候になってまいりましたので、衣類の調整なども行いながら元気に過ごしてまいりたいと思います。

今週は平日が3日程ありませんが、毎日がお子様達にとって笑顔溢れる素敵な一日になりますように、たっぷりお子様達と触れ合って、遊んでまいります!

それでは、今週の様子を振り返ってまいりましょう♪

 

 

 

※今週は月曜日と金曜日が祝日となっている為、平日3日分の様子を木曜日にまとめてブログ掲載させていただきます。

火曜日

今週も元気にスタートいたしました!

今回は朝の”英語”の様子を少しご紹介いたします♪

今月は、「色」や「体のパーツ」に挑戦しております。

フラッシュカードを見て英単語を覚えたり、英単語の出てくる音楽に合わせて踊ったり、色のカードを一人ずつ見ながら音楽に合わせて聞こえてきた色を手でタッチして当てたりするゲームのような活動も取り入れております。

「クイズ」や「ゲーム」と聞くと、お子様達も楽しんで参加しておられます♪

英語カリキュラムの後は、みんなで室内サーキットを楽しみました♪

バランスストーンの道を渡ったり、ゆらゆら揺れながらも立ってみたり、マットのお山でお友達と「コロコロコロ~♪」と転がったり、フープのトンネルに挑戦したり、思い思いの遊び場を見つけて繰り返し挑戦しておりました。

最近は、先生たちが座ったまま両ひざを立てて作る「足トンネル」もお子様達に人気の遊びとなっております♪

お友達と一緒に「まてまて~♪」や「一緒に行こう♪」とそんなお子様達の可愛いやりとりも見られておりました♡

0歳児クラスのお友達も、お部屋で先生と一緒にトンネルの陰で「バァ♪」と可愛くお顔を覗かせて遊んでおりました♪

今週の絵本紹介となります。

「でんしゃはうたう」

お子様達の大好きな「電車」の絵本の一つとなっております。

こちらの絵本は、電車の音をいろいろな擬音で表現しており、「かかっ」や「しょんしょん」、「どどんったったっ」と絵本をめくるたびに進んでいく景色と共に、楽しめる絵本となっております。

進んでいく電車の音と共に景色もいろいろと広がっていくため、大人も一緒に楽しむことができます♪

お子様達も「あ!車だ」や「飛行機だ!」と電車に乗っている気分で楽しんで見ております♪

 

 

 

水曜日

2歳児クラスのお友達は、久しぶりに京成線の線路沿いまで電車を見に出かけました。

この日は電車だけでなく、路面清掃車や消防車などのいろいろな乗り物、フウセンカズラやサボテンなどいろいろな植物との出会いもあり、みんなで発見を楽しんでおりました。

線路沿いでは、近くを通る電車の迫力に少し驚いて先生の手を握るお子様の姿も見られましたが、「まだくるかな?」や「キタキター!」と電車見学で盛り上がっておりました♪

1歳児クラスのお友達は一号公園までお出かけをして、大好きな砂場遊びや滑り台をして過ごしておりました。

公園内にはどんぐりの木の実もいっぱい!秋を感じる発見ですね♪お子様達も興味津々に見ておりました♡

0歳児クラスのお友達は、お兄さんお姉さんを「いってらっしゃい♡」とお見送りをしてから室内にてゆったりと過ごしておりました。

先生だけでなく、同じクラスのお友達と2人で仲良くお顔を見合わせながら遊ぶ姿もほっこり致しました♡

お布団トンネルやミニボールプールがとてもお気に入りの様子ですよ♡

 

 

 

木曜日

2児クラスのお友達は、”どんぐりがたくさん落ちている”と言う一号公園へどんぐり拾いに出かけました♪秋を感じる木の実のひとつですね!

「どんぐりころころ~どんぶりこ~♪」と、どんぐりの歌を歌いながらニコニコと歩いて、どんぐり拾いをしておりました♡

0、1歳児クラスのお友達は、防災公園の広場に出かけて遊びました。

気持ちの良いお天気の下、広場で先生と一緒に「まてまて遊び」やシャボン玉の追いかけっこ遊びを楽しんでおりました。

自然物にも興味が出てきたお子様達で、公園内や園前の植栽を可愛く眺める姿も見られました♪

 

 

 

今週の登園日は3日間しかありませんでしたが”涼しい風”に”秋の自然物”と…この3日間でもあちらこちらで”秋”を感じることができました。

先週末の台風が涼しい秋を運んできたようで、いよいよ本格的な秋がやってまいりましたね!

今年度の水遊びは、16日金曜日で”水遊び納め”となってしまいましたが、秋の楽しみもたくさんみんなで発見してまいりたいと思います!

明日からの3連休もまたまた台風の予報が、、、

安全面を確保しながらも皆様元気にお過ごしくださいませ♪

 

 

 

本日はここまで。

それでは、また月曜日に元気にお会い致しましょう!