絵本紹介「むし、おきあがれるかな」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「むし、おきあがれるかな」

2022-08-05

絵本紹介「むし、おきあがれるかな」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

約2週間ぶりのブログ更新となります。気が付くと、あっという間に8月がやってきておりました。

ここ数日は最高気温35度を超える、いわゆる猛暑日が続いておりましたが木曜日は久しぶりの雨天となりました。

お日様が顔をのぞかせていると嬉しい気持ちになりますが、お子様たちにとっては久しぶりの雨天も悪いものでは無い様です。

それでは、今週末のお子様たちの様子をご紹介させていただきます♪

 

 

 

木曜日

木曜日は、久しぶりの”雨天”となりました。朝方の雨がやんでおり「久しぶりにお散歩に行こう!」とみんなでお散歩準備を始めておりました。

しかし、帽子をかぶって、靴下を履き…お散歩準備が終わる頃…「ピカッ!ゴロゴロごろ~」と遠くの方から雷の音が!雨は降っていなかったものの「雷だ!雨が降るかな~」とお散歩を断念。しかしお子様たちは怖がることなく、むしろ「わ!光った!雨まだかなぁ~」とお外の天気に興味津々!お外には出られませんでしたが、変わっていくお外の様子をしばらくみんなで観察して楽しんでおりました♪

お子様たちとゆったりお外を眺めてお話しする時間、こんな時間も良いものだな~と感じる出来事でした。

予定が変わり、室内での活動となりましたが、みんなで「昆虫太極拳」や「エビカニクス」の英語バージョンなどお子様たちの大好きな体操やダンスをして元気いっぱい体を動かしておりました。

2歳児クラスのお友達は、最近とても興味を持っている「紙芝居」もお楽しみの時間として楽しんでおりました。

たくさん体を動かして遊んだ後は、クラスごとに担任の先生と一緒に絵の具遊びやボール遊びを楽しんで過ごしておりました。

※0、1歳児クラスの写真がデータ不具合の為少なくなってしまい申し訳ありません。ご了承の程よろしくお願いいたします。

午後のおやつは、”豆乳寒天みんなで美味しくいただきました♡

 

 

 

金曜日

本日は、みんなで元気いっぱいリトミックから始まりました♪

先生のピアノの音を聞き分けて「かめ」や「金魚」などいろいろな生き物に変身したり、自転車漕ぎのポーズなどいろいろな動きを楽しんでおりました♪

そして、昨日のリベンジを果たすかのように…本日は少し涼しいお散歩日和となり、クラスごとに分かれて久しぶりの戸外散歩にでかけました!

2歳児クラスのお友達は防災公園周辺へ。クレーン車やショベルカー、元気いっぱいの蝉さんと出会いながら「大きいねえ!」や「見てみて、いたよ!あそこ!」と先生やお友達とのやりとりを楽しんでおりました。

0、1歳児クラスのお友達は、近隣のモール内にあるペットショップまででかけました。久しぶりのおでかけに、先生と顔を合わせて微笑んだり、ペットショップでは犬や猫ちゃんが動くたびに嬉しそうな表情を浮かべたりしておりました♪

※0、1歳児クラスの戸外散歩時のお写真が掲載できず、申し訳ございません。

久しぶりのお散歩の後はやっぱりお腹が空いたようで、「お腹すいたー♡」とモリモリたくさん給食を食べるお子様達でした♡

今週の絵本紹介となります。

「むし、おきあがれるかな」

今週の絵本紹介は、2歳児クラスのお子様が定期購入している月刊絵本から紹介させていただきます。

暑い日が続き、日中のお散歩にでかけられないことも多い時期ですが、お子様たちも大好きな「ダンゴムシ」や「てんとう虫」、「カブトムシ」などたくさんの生き物たちが登場してきてくれるため、大いに盛り上がりを見せておりました♪

いろいろな虫さんが転がって、虫さんたちのお腹の方まで見ることができ、お子様たちも興味津々の様子でした。

 

 

 

まだまだ暑い夏は続いてまいりますが、お子様たちの大好きな水遊をしたり、涼しい日を見つけて戸外散歩にもでかけたりしながら「谷津園の夏」を楽しんでまいりたいと思います。

来週もお子様達の元気な姿がたくさん見られますように…♡

 

 

 

本日はここまで。

それではまた来週お会い致しましょう♪