お友達っていいね♡|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

お友達っていいね♡

2022-05-20

お友達っていいね♡

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

5月も折り返しを迎えましたが、今週も元気いっぱいのお子様たちの笑顔が園内いっぱいに広がっております♪

つかまり立ちができるようになったお子様…お話の幅が広がっていくお子様…苦手なものが食べられるようになったお子様…。

本当に日々のお子様たちの成長は著しいもので、一つひとつのお子様たちの成長を毎日そばで見守らせていただけることに感謝の気持ちを感じております。

保育園では、お友達を通して興味を持ったり「わたしもやってみようかなぁ~」と思ったりするお子様の姿も多く見られ、お友達との交流やふれあいの時間も大切にしていきたいと思っております。

今後もお子様たちと、保護者の皆様方とたくさんの成長を喜びあいながら笑顔あふれる保育園生活を過ごしてまいりたいと思っております。

それでは、今週の谷津園の様子を振り返ってまいりましょう♪

 

 

 

木曜日

圧巻の写真枚数ですね。笑

木曜日は、とても良いお天気で全員でさくら公園の広場までおでかけをして遊びました。

固定遊具の方も空いていたのですが、この日は朝から「てんとう虫探す~♪」や「たんぽぽ見つけるの♪」とのお子様たちの声があり、自然物とたくさん触れ合える広場の方にて過ごしました。

「何~?」と2歳児クラスのお兄さんお姉さんの後をついていく1歳児クラスのお友達の姿も見られて、とても微笑ましく思いました。

まだ歩けないお子様や0歳児クラスのお友達もぽかぽか気持ちのお天気の下、ハイハイやつかまり立ちをして先生や自然物との触れ合いを楽しんでおりました♡

谷津園みんなでのお散歩の日は、やはりお子様たちもいつも以上に嬉しそう気がしております♡

 

 

 

金曜日

2歳児クラスのお友達はお子様たちのご希望により、本日も虫探しに防衛公園へお出かけをしました。

しかし、なんと本日は草刈りが入って公園内がきれいになっていたため目的としていた「てんとう虫」や「ダンゴムシ」を見つけることができず…。

そんな中でもお友達が見つけた木の陰にある小さなアリの巣に集まって観察をしたり、ちょうちょうやシャボン玉を追いかけてみんなで元気いっぱいに過ごしておりました♡

0、1歳児クラスのお友達は、谷津一号公園までおでかけをしました。

お友達が楽しそうに滑り台を滑っていく様子を見て…以前は少し怖がっていたお子様も気持ちよさそうに滑る姿が見られました♡

お子様の成長を感じるとともに、お友達の存在の大切さも実感致しました♪

砂場では落ち葉を拾ったり砂に触れて感触を楽しんだり等、先生や月齢の近いお友達とゆったり好きな遊びを楽しむお子様たちの姿が見られました♡

 

 

 

5月も残すところ2週となりましたが日を重ねるごとに先生やお友達との関わりも増えてきて、お子様たちの笑顔の時間も確実に一日一日多くなっていっております。

来週も気温の高い日が多くありそうですが、暑さに負けず、笑顔いっぱい…元気いっぱい…に過ごせるように体調管理等、気を付けて過ごしてまいりましょう♪

来週も先生と、お友達と…いっぱい笑顔で過ごそうね…♡

 

 

 

本日はここまで。

それではまた来週、お会い致しましょう♪