絵本紹介「どうぶつえんできこえてきたよ」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「どうぶつえんできこえてきたよ」

2022-05-18

絵本紹介「どうぶつえんできこえてきたよ」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

5月3週目も笑顔でスタートしております!

休み明けの月曜日には14名のお子様達、全員の元気な姿を見ることができました♪

久しぶりにお子様達全員が揃い園内も非常に賑やかでございます。

今週も引き続き体調確認をこまめに行いながら、お子様たちが笑顔で過ごせる楽しい保育園でありたいと心から思うものであります。

それでは今週も笑顔満開で過ごして参りましょう。

 

 

 

月曜日

月曜日は雨の為、室内にて過ごしました。

月曜日はお子様たちも大好きなリトミックの日となっており、先生と一緒に振りをつけながら今月の歌「めだかの学校」と「ぶんぶんぶん」を歌ったり、身体を思いきり動かしたりして遊びました♪

リトミックの後はそれぞれのクラスに分かれて担任の先生と一緒に好きな遊びを楽しんで過ごしました。

今週の絵本紹介は2歳児クラスの月刊絵本より紹介させていただきます。

「どうぶつえんできこえてきたよ」

「ぼく」が、お母さんと一緒に動物園へ行くと、「フゥオフッフォー」や「ウウオウー」と様々な動物の鳴き声が聞こえてきます。

声の方へ向かっていくと、猿や狼、フラミンゴなどお子様たちの大好きな動物たちが次々に登場!

最後は「グウォングァラルウォオー」と百獣の王と呼ばれるライオンが現れて、大いに盛り上がるお子様たちの姿が見られます♡

 

 

 

火曜日

日中は園周辺の戸外散歩を楽しみましたが、突然の雨に打たれてしまいお写真の方を取り損ねてしまいました。申し訳ございません。

気を取り直して久しぶりにお昼寝の様子になります。谷津園給食をモリモリと食べ、気持ち良くお昼寝をしております。

新入園のお子様達も少しずつ長時間のお昼寝が出来るようになって参りました♪こう言った何気ないシーンからもお子様達の成長を感じ取る事が出来、非常にうれしく思います!

こちらも久しぶりに夕方の合同保育の様子になります。

お昼寝の後は午後のおやつや帰りの会を済ませますと、自由遊びの時間になります。

各々が好きな玩具を見つけてはイメージした物を上手に仕上げ「ここはママが入るお部屋なの」と楽しそうに教えてくれます!

朝の自由時間と夕の自由時間で使用する玩具を分ける事で、お子様達も集中して遊んでくれます♪

ちょっとした先生達の工夫も素晴らしいですね。

お父様やお母様のお迎えが来るまで楽しい時間をみんなで過ごそうね。

 

 

 

水曜日

水曜日は1.2歳児クラスのお友達全員で津田沼駅周辺までお散歩に出かけました。

大好きな総武線だけでなく成田エクスプレス(NEX)や房総VIEWなど、あまり見ることのできない電車を見ることができみんなで大いに盛り上がっておりました。

総武線も皆の近くを通り運転手さんに「おーい!」と手を振ると「ファーン!」と警笛を鳴らしてくれるファンサービスもありました♡

「楽しかったー♡」や「また、行きたーい!」とお子様たちの声がありましたので、またみんなで電車を見に出かけたいと思います♪

 

 

 

5月も3週目になり、気温が高くなってまいりました。

週の後半も天候の良い日が続きそうですね♪散歩先での水分補給もしっかりと行ってまいりたいと思います。

お茶とはいえ外でのお茶タイムはピクニック気分のようで「おかわりー♡」と嬉しそうなお子様たちです♪

週の後半戦も暑さに負けず元気に過ごしてまいりましょう!

 

 

 

本日はここまで。

それではまた週末にお会い致しましょう。