絵本紹介「ばけばけばけばけばけたくん」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「ばけばけばけばけばけたくん」

2021-12-01

絵本紹介「ばけばけばけばけばけたくん」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

令和3年もクライマックスの12月に突入ですね。

「師匠も走る程忙しい」との由来から12月は「師走」と呼ばれておりますが、12月に入るだけでなんだか気持ちがソワソワして参ります。

園前玄関も一夜にして紅葉モードからクリスマスモードに変身致しました。

園内の壁面は今週いっぱいは紅葉シーズンとさせて頂きますので、紅葉とクリスマスシーズンのミックスが味わえる貴重な1週間となります。

季節の変わり目で非常に体調を崩しやすい時期となりますが、引き続き園内消毒や換気の徹底をはかりお子様達の健康と安全を守れる保育園でありたいと思います。

12月も全員の心ひとつに笑顔の毎日を過ごして参りましょう!

 

 

 

月曜日

1.2歳児クラスのお友達は津田沼駅周辺まで電車を見に行きました。

先日に引き続き陸橋からの眺めとなりましたが、柵を握り遠くを見つめるお子様達の眼差しはとても輝いており、何とも言えない程可愛いですね♪

0歳児クラスのお友達は園内にてお留守番となりましたが、広い保育室を2人で独占出来のびのびと過ごせました。

 

 

 

火曜日

1.2歳児クラスのお友達は防災公園まで足を運びました。

シャボン玉を追いかけたり、先生や友達同士でかけっこを楽しみ思い切り体を動かして過ごしました!

公園の奥まで少し足を延ばし、木の実や葉っぱと言った秋の自然物探しも楽しく行えました♪

落ち葉や枯葉も今がピークでしょうか?

 

 

 

水曜日

今週の絵本紹介になります。

「ばけばけばけばけばけたくん」

ばけの数は合ってますでしょうか?笑

くいしんぼうおばけのばけたくんが、次から次へと食べた物に変身すると言った非常に面白い内容となっております。

最後の「のり」を食べ、暗闇の中に消えていく姿にはおばけらしさが存分に溢れておりお子様達も終始目が釘付けでした。

お写真の順番が少し混同してしまいましたが、1歳児クラスのお友達は園周辺のモール内にあります大きなクリスマスツリーを見に行きました。

ツリーに飾ってありますオーナメントを優しく触ったり、大きなツリーを頂上まで見上げてはとても喜んでいました!

帰り際に大好きなペットショップにも立ち寄り、犬や猫に目が釘付けとなる程楽しんでおりました。

2歳児クラスのお友達は12月の壁面製作を行いました。

いよいよ「はさみ」デビューです!

先生と一緒に真剣な眼差しで慎重かつ丁寧に行いました♪

今後も活動の中にも積極的に取り入れていきたいと思います。

 

 

 

冒頭にも述べましたがいよいよ令和3年もクライマックスの12月ですね。

年が明けると令和も4年目でございます!

「次の年号はなんだろうね?」と盛り上がっていた頃が既に懐かしく思えます。

令和4年も笑顔でスタートが切れるように、全員でこの12月も駆け抜けて参りましょう♪

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。