絵本紹介「ごめんやさい」|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

絵本紹介「ごめんやさい」

2021-11-24

絵本紹介「ごめんやさい」

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

11月4週目。

火曜日が祝日と言ったイレギュラーな1週間の為、本日が水曜日と言う事に少し違和感を覚えます。

ここに来て「冬将軍」が目を覚まし始めたようで、気温も下がり空気もカラッとして参りました。

お子様達も少し鼻水が出始めており、改めて体調を崩しやすい時期と言う事を実感としては、園内の空調や衣服の調整等を上手に活用し健康に過ごせる空間でありたいと思います。

 

 

 

月曜日

雨天の為、室内にて過ごしました。

「粘土遊び」や「魚釣り」や「絵合わせ」と言った、普段とは一味違った組み合わせにとても喜んでくれました。

雨の日こそ心行くまで遊びたいよね♪

 

 

 

水曜日

1歳児クラスのお友達は津田沼駅周辺まで電車を見に行きました。

本日は陸橋から電車を見ましたが、お子様達は普段とは違う角度にとても喜んでくれました!

「少し怖がるかな?」との先生達の不安をよそに、楽しそうに電車を見ておりました♪

また皆で陸橋まで行こうね。

帰り際にさくら公園へ寄り、固定遊具で思い切り体を動かして遊びました!

日に日に遊び方もダイナミックになってきましたね♪

2歳児クラスは谷津コミュの林に自然物を探しに行きました!

今年度の2歳児クラスのお友達は例年にないくらい自然物が大好きな様で、谷津コミュが本当にお気に入りですね。

令和3年度も折り返し、年明けから少しずつ卒園・進級を意識する所ではございます。

今日と言う日は2度と来ないので、笑顔の毎日を大切な思い出として残して行こうね♪

0歳児クラスのお友達は園内にてお留守番。

保育室貸し切りでございます♪笑

ボールを楽しそうに追いかけ、先生との1対1の時間を濃く過ごしておりました。

今週の絵本紹介になります。

「ごめんやさい」

野菜達が友達の帽子を間違えて被り「なすちゃんのぼうしはこっちだよ!」と教えてもらうと、素直に「ごめんやさい」と謝り仲直りする物語となっております!

皆で自由に遊ぶ時間の前に読むことで、友達同士の関わり合いに繋がればと思っております♪

 

 

 

日中もそうですが朝夕の冷え込みも日に日に強くなってきましたね!

お子様の体調管理もそうですが、お父様やお母様もお体ご自愛くださいませ。

健康でいられる事が本当に幸福度が高いと日々感じております♪

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。