人気の習い事ランキング|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

人気の習い事ランキング

2021-10-15

人気の習い事ランキング

皆さんは、子どもを習い事に通わせていますか?
通わせたいけれど何を習わせたら良いか考え中ですか?
ある調査では、未就学児から小学生までの子どもの約6割は習い事をしている結果になりました。
習い事をしている子どもの約半数は、就学前から習い事を始めています。
今回は子どもの習い事についてご紹介します。

■人気の習い事とその理由

〇第5位 体操系の習い事(バレエやリトミックなど)

子どもの年齢にもよりますが、1歳位からリトミック教室に通い始め、
体全体や楽器を使って音を表現しリズム感や表現力、心と体のバランスを整えることができます。
親子でリトミック教室に参加できるところもあるので、習い事デビューにぴったりです。

〇第4位 幼児教室

子どもにどんな習い事をさせたらいいのか迷っている。
そんな方にピッタリなのが幼児教室です。
幼児教室は年齢に合った教材とカリキュラムで、
その年齢で伸ばすべきところを引き出していく授業を行います。
子どもが得意なもの、興味のあるものが分からない場合でも、
授業を通して見つけ、子どもの可能性を探っていくことができます。

〇第3位 ピアノ・楽器

ピアノは指先を動かすので脳への刺激にもなり、音感やリズム感を鍛えることができます。
練習を重ねることで集中力や忍耐力、曲が弾けるようになれば達成感を得られます。
発表会では人前で発表する機会も多いので、将来に役立つことが多い習い事です。

〇第2位 英会話

小学校で必修科目でもある英語を就学前から教室に通い、
少しでも早く英語に慣れて苦手意識をなくしておきたいと人気の習い事です。
子どもの聴覚が発達する時期は英語特有の音を聞き取りやすいので、ネイティブの発音を理解できます。
言葉の発達時期に、ネイティブの発音を聞き、言葉を覚え、話すことで、日本語と英語を同時期に学ぶことができます。
また、英会話教室のハロウィンやイースター、クリスマスなど異文化を知ることができ、
広い視野を持つ子どもに育てることができます。

 

〇第1位 スイミングスクール

男女ともダントツ1位はスイミングスクールでした。
水泳は水中で全身運動をするので、関節や骨などの負担も少なく基礎体力を高めることができます。
基礎体力が高くなると丈夫にあり病気になりにくい体になります。
また、幼い時期からスミングスクールに通うことで、水に対する恐怖心などの抵抗をなくすことができ、
小学校の水泳授業などもスムーズに受けることができます。

いかがでしたか?
各習い事の人気の理由をご紹介しました。
楽しいからやりたい!という子どもの気持ちを大切にし、興味ある分野を見つけてあげましょう。
まずは、体験レッスンで子どもの興味をチェックしてからスタートしてみてはいかがでしょうか。