THE三寒四温|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

THE三寒四温

2021-02-24

THE三寒四温

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園でございます。

2月最終週も子ども達、そしてスタッフ達の笑顔が溢れております。

今週は祝日を挟み気が付けば水曜日。

先週や今週の週明けは非常に暖かく、コートや上着がいらない程でしたね!

打って変わって水曜日の本日は冬に逆戻り、、、

カラッとしたビル風が肌に突き刺さりとても寒く感じます。

こうやって三寒四温を乗り越えて少しずつ春になっていくのですね♪

衣服の調整が難しいですが子ども達の体調管理に気を配り、季節の移り変わりを皆で楽しめる保育園でありたいと思います。

 

 

 

月曜日

0.1歳児のお友達は1号公園までおでかけ♪

上着いらずの暖かい気候の中、固定遊具や砂場でたくさん遊びました。

ままごと遊びを通して友達や先生達と関わろうとする姿が少しずつ出て参りました!

来年度の谷津園を引っ張っていくリーダークラスのお友達。

来年の今頃はどうなっているのかを想像すると期待に胸が膨らみますね♪

園前の中学校の校庭には早咲きの桜が既に咲いております!

子ども達、先生達もその綺麗さにいつの間にか心を奪われておりました。

2歳児クラスのお友達は5丁目公園まで遊びに行きました!

クルクルすべり台で繰り返し遊んだり、先生と一緒に簡単なゲーム遊びを行い思い切り体を動かして遊びました。

表情からとても楽しそうな雰囲気が伝わって参ります♪

気温も予想以上に上がり、久しぶりに散歩先で水分補給も行い大満足の様子でした。

 

 

 

火曜日

0歳児のお友達は春の製作を楽しんでおります♪

ペタペタと桜の花びらを貼ったり、クーピーを使ってお絵描きも楽しんでおります。

完成が楽しみですね!

1歳児保育室では平均台を組み合わせたサーキットや、コットを組み合わせた滑り台でたくさん体を動かして遊びました。

予想以上に気温が上がらず風も強く室内で過ごしましたが、体を思い切り動かす活動をを取り入れた事で満足してくれたかな?

室内でも体を動かせる環境がある事はとても有難いですね!

2歳児保育室では粘土遊びを行いました!

2月に入ってから夕方の合同保育の時間や、室内で遊ぶ際は積極的に取り入れております。

指先の感覚を養うのにとても効果的なので今後も出番が多くなりそうですね♪

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」と、とても楽しそうにハンバーグをこねておりました!

 

 

 

今週はこのまま気温があまり上がらない日が続くようです。

三寒四温とは言え、まだ2月ですもんね。

まだまだ上着やコートが手放せません!

子ども達の体調管理に努め笑顔で3月を迎えて参りましょう♪

 

 

 

本日はここまで!

それではまた週末にお会い致しましょう。