遊具上達週間|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

遊具上達週間

2019-11-15

遊具上達週間

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園です。

11月も2週間が経ちましたね♪

あと2週間経つと12月に入り今年も残り1ヶ月ですね。

本当に1年があっという間に過ぎていき焦る思いも湧きますが、それだけ谷津園で過ごす毎日が充実している証拠ですね♪

11月に入り朝夕の冷え込みも厳しさが増していますが日中はまだまだ暑い日はありますね。

ひと昔前に比べると季節の変わり目がなくなってきたように感じますが、貴重な「秋」を日々噛み締めながら楽しく過ごしていきたいと思います♪

 

 

 

1歳児さん♪

絵の具スタンプで秋の製作。

2歳児さんの製作もそうでしたが色合いから秋の深まりを感じる事が出来ますね!

何が完成するかは出来てからのお楽しみ♪

近々園内に掲示させて頂きます。

 

 

 

2歳児さんは谷津駅周辺までお散歩♪

京成線もJRに負けないくらい本数が多く、間近で見れるので有難いですね!

雨上がりの水たまりが気になるようで葉っぱを浮かべて「船だよ」と言いながら楽しんでいました。

 

 

 

保育園に戻る途中コンビニ前のベンチで一休み。

少し休んで疲れも取れたね!

さぁ保育園に戻りましょう。

 

 

 

防災公園にパトカーが止まっており何事かな?と思った所「移動交番」でした♪

特別に中に入れて頂きキャラクターの人形を大事そうに抱えていました。

おまわりさんの制服に少し緊張気味だったかな?

貴重な経験をありがとうございました!

 

 

 

2歳児さん♪

防災公園の遊具で思い切り体を動かして遊びました。

遊び方もダイナミックになってきました!

 

 

 

0,1歳児のお友達はさくら公園に出動!

0歳児のお友達は程よい暖かさと散歩車に揺られ終始気持ち良さそうに寝ていました。

1歳児のお友達は固定遊具で楽しそうに遊んでいました。

2歳児さんに負けないくらい遊具の使い方が上手になってきたね♪

最近は心なしか自然物拾いが少なくなってきました。

今は遊具が1番楽しいのかな?

 

 

 

0,1歳児のお友達で防災公園にお出かけ。

気持ち良い天気♪

固定遊具で心行くまで遊びました!

 

 

 

2歳児のお友達はピエロ公園までお出かけ♪

保育園から結構距離はあるけど体力がついてきた2歳児さんは終始ご機嫌な様子で歩き切っています。

公園からは電車が見えるし色々な固定遊具がある為、飽きることなく遊べました!

 

 

 

1,2歳児のお友達で谷津駅周辺まで京成線を見に行きました♪

1歳児さんも散歩車から降りて頑張って歩きました。

体力のある子は往復で歩き切りました!

凄いです!

電車もたくさん見れて大満足の1日でした♪

 

 

 

2歳児さん。

今日はお友達が少なく室内で過ごしました。

パズルで遊んだり新聞紙で遊んだり室内遊びの「王道」を遊び尽くしました。

先生が新聞紙で本格的な掃除道具を作ってくれ子ども達は終始夢中で遊んでいました!

 

 

 

0,1歳児のお友達で防災公園の広場を散策♪

芝生やシャボン玉の感触が気持ち良いね!

ハイハイやゴロゴロと転がり芝生の感触を存分に味わう子もいました。

 

 

 

11月も残り2週間。

この時期は本当に体調を崩しやすいです、、、

食事や運動も大切ですが個人的に「睡眠」が1番体調管理で大切なのでは?と感じます。

そもそも風邪ウイルスだけで100種類以上あるそうで現代医学ですと風邪そのものを治す薬は存在しなく色々なお医者さんも最終的には「治るまで寝てください」としか言えないそうです。

いつか1回飲んで風邪が完治するお薬は開発されるのかな?

そんな未来に期待を抱きつつサンライズキッズ谷津園は11月も皆が「笑顔」満開の保育園でありたいと思います♪

今週はここまで!

それではまた来週お会い致しましょう。