はしご|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 谷津園】

やつえん
谷津園
千葉県習志野市谷津6-15-1
   グラシア津田沼Ⅱ
JR総武線 津田沼駅 徒歩14分
050-5807-2280 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

谷津園ブログ

はしご

2019-11-01

はしご

10月生まれのお友達♪

2歳児2名と1歳児1名♪

2歳児さんは谷津園で2回目の誕生会。

なんとも感慨深いものがあり、込み上げるものもありました、、、

月々日々に成長していく子ども達の姿に幸せを感じます。

残り半年の谷津園生活、1日1日を心から楽しんで最高の思い出を作ろね!

 

※10月31日はハロウィンを行いましたが、仮装物に個人を特定できる名前が記載していた為、ブログにてのご報告は差し控えさせて頂きます。

申し訳ありませんでした。

お写真の方はございますので是非10月の写真販売の方でご確認頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

こんにちは。

サンライズキッズ谷津園です♪

今週末より11月に突入です。

朝夕の冷え込み、日照時間の短さ、木々の移り変わりなど、日に日に秋も深まっていますね。

迎えた11月も健康に留意しながら「笑顔」いっぱいの谷津園でありたいと思います♪

 

 

 

園周辺にも枯葉がたくさん落ちておりました!

公園だけではなく、普段の散歩道も少し立ち止まる事で子ども達にとって貴重な宝の山を見つける事が出来ました。

皆が頑張って拾っても、とてもじゃないけど落ち葉さんの勝ちだね、、、笑

枯葉が落ち着くまでのしばらくの間は、落ち葉拾いをとことん楽しもうね♪

 

 

 

雨天の為、室内で過ごしました♪

雨の日と言えば、、、

そう!!!

絵の具!!!

手形やスタンプで心行くまで楽しみました♪

絵の具の感触にもだいぶ慣れてきたようで、嫌がる子は1人もいません。

それでも0歳ちゃんは少し驚いていたかな?

先生に手のひらに塗ってもらったり、自分で好きな色を混ぜ合わせニコニコの笑顔で真っ白な紙に思いおもいのスタンプで仕上げました♪

色が混ざり合うたびに不思議な表情を見せ、さらに混ぜていく。

このシンプルな遊びが子ども達にとったらとても楽しい!

これからもたくさん絵の具で遊ぼうね♪

 

 

 

2歳児さんの楽しい給食の時間♪

配膳、下膳、おかわりなど自分で出来る事が増え、子ども達の成長に感動致します。

子ども達も「自分で持ってきたよ」や「おかわり入れた」と自信満々の様子♪

これからも適切な援助を心掛け、温かく見守っていきたいと思います。

 

 

 

電車の圧倒的迫力に毎回驚きますが、間近でこんなにもたくさんの電車を見れる事はなんとも有難いですね♪

この日は貴重な特急を見れた事で大満足!!!

保育園に戻りレゴブロックの赤で「エクスプレス」と楽しそうに表現していました。

 

 

 

公園を「はしご」致しました。

遊具や広場で思い切り体を動かして遊んだり、久しぶりのシャボン玉に大興奮でした。

芝生の上をハイハイするのも感触を味わえて楽しいね♪

自然物探しも忘れずに行っていました!笑

 

 

 

秋の製作、、、

絵の具のカラーチョイスから見ても秋の匂いがしてきそうですね♪

素敵な製作が完成しそうです。

近々園内に掲示予定です。

乞うご期待!!!

 

 

 

0歳児の大冒険♪

こちらも公園を「はしご」致しました。

公園内を歩いてみたり、先生と一緒に歩く真似をしてみたり、遊具で遊ぶ真似をしてみたり、、、

日に日に出来る事や、やりたい事が増えていき先生達も毎週大感動です♪

 

 

 

朝夕は冷え込みますが、日中は日によっては汗ばむ事も、、、

この季節の移り変わりを皆で噛み締めながら、11月も「笑顔」いっぱいの谷津園にしていこうね♪

今週はここまで!

この週末は今年最後の3連休!

それぞれの3連休を楽しみまた来週元気な姿でお会い致しましょう♪