トマト嫌いの子もぱくぱく!克服レシピ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 矢吹町本園】

福島県西白河郡矢吹町大和内181番182番
050-5807-2386 (平日10:00-17:00)
採用応募
お問い合わせ

矢吹町園ブログ

トマト嫌いの子もぱくぱく!克服レシピ

2021-07-23

トマト嫌いの子もぱくぱく!克服レシピ

サンライズキッズ保育園矢吹町園ではトマトを子どもたちと育てて収穫、みんなで頂くことを食育の一環として行っています。
ふだんなかなか口にしないトマトが苦手な子も自分たちで育てて収穫したトマトは特別なのかぱくりと食べてくれますが、ご家庭でなかなか食べてくれずに困っているという保護者もいらっしゃるのではないでしょうか。
こちらではトマトが苦手の子も食べられるトマト嫌い克服レシピをご紹介します。

トマトは子どもが好きな野菜ランキング1位

「子どもが好きな野菜ランキング」でトマトはなんと2020年まで7年連続1位。もやは殿堂入りです。
しかし残念なことに「子どもが嫌いな野菜ランキング」でもトップ10に必ず入っている野菜でもあります。
トマトの甘さやみずみずしさが好きという子もいれば、酸味と食感が苦手という子もいます。
夏に体に取り入れたい栄養素がたっぷりはいっている真っ赤なトマトは子どもに食べてほしいものです。
特に園で育ててみんなで食べるのであれば、一緒に美味しくいただきたいですよね。
※タキイ種苗調べ

その子の苦手に合わせて調理を

トマトの酸味が苦手な子には糖度が高いフルーツトマトや旨味成分のあるイタリアン・トマトを食べさせてみると意外とすんなり克服できる可能性があります。
また、チーズや牛乳といった乳製品で酸味をまろやかにすると美味しく食べてくれるでしょう。
匂いが苦手な子にもチーズはおススメ。湯むきや種除去など下処理をきちんとしたら食感が苦手な子も食べてくれます。

●トマトのチーズ焼き

やけどに気をつけてお子さんにチーズをのせてもらいましょう。
・材料
トマト:1個
サラダ油:適量
溶けるチーズ:20~30g
・作り方
1.トマトはヘタをとり、厚さ1~1.5cmの輪切りにする。
2.サラダ油を熱したフライパンに、1を並べ、両面を焼く。
3.2にチーズをのせてフタをし、チーズが溶けるまで1~2分ほど蒸し焼きにする。

●まるごとトマトの焼きサラダ

お子さんと一緒に中身をくり抜いたり、材料を混ぜたりしてもらうといいですね。
・材料(2人分)
トマト:150g
かまぼこ(カニ風味):30g
マヨネーズ:大さじ1
シュレッドチーズ:10g
パン粉:少々
パルメザンチーズ:少々
・作り方
1.トマトはへたごと上部を切り、スプーンを使って中身をくり抜く。
2.くり抜いた果肉は1cm角に切る。くり抜いた後のトマトは取っておく。
3.かまぼこは細かくほぐし、マヨネーズ、切ったトマトと合わせる。
4.2のトマトの器に3を詰め、シュレッドチーズ、パン粉、パルメザンチーズを振る。
5.4を200℃に予熱したオーブンで表面に焦げめが付くまで7分焼く。

●トマトと卵の中華スープ

・材料(2人分)
トマト:60g
卵:1個
長ねぎ:15g
絹さや:1本
鶏がらスープ:250ml
塩:少々
水:適宜
A
料理酒:小さじ1
醤油:少々
・作り方
1.トマトはヘタを取り、お尻側に切れ目を入れて湯剥きをする。
2.1の種を取り、さいの目切りにする。
3.絹さやは筋を取り斜め切りにし、葱は薄めの斜め切りにする。
4.絹さやは中火で30秒軽く茹でる。
5.温めた鶏がらスープに葱、(2)、Aを入れ、中火で3分煮て灰汁を取る。
6.塩で味を調え、スープを沸騰させる。
7.沸騰しているスープの中に溶いた卵を細く入れる。
8.卵が固まってきたらかき混ぜる。器に盛り、茹でた絹さやをのせれば完成。