?初めての製作活動?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?初めての製作活動?

2022-05-20

?初めての製作活動?

こんにちは❣️

サンライズキッズ都賀園です?

今週はどんよりとしたお天気からのスタートになりましたね?

「曇りだからお散歩に行こう?」と準備をしていざ外に出てみると雨がポツポツ☔️ということもありました?

しかし、週の後半になるに連れて晴れ間も見られ☀️窓から外を見て「Sunnyだ〜??」と言いとても嬉しそうな子ども達ですよ????✨

これからも季節の変化を感じながら、楽しく過ごしていきたいと思います?

 

さて、今週はもも組さん?が初めての製作活動を行ったので、そのご様子とりんご組さん?、いちご組さん?の室内遊びのご様子をお伝えしたいと思います⭐️

まずは、もも組さんです?

シールをペタペタと貼って可愛らしいてんとう虫を作りましたよ??

初めての製作活動ドキドキするね☺️❣️

これは何かなどんな感触がするのかなとシールに興味津々なもも組さん?

ペタペタしていて不思議だね?

先生と一緒にペッタン?

上手に、貼れたよ〜??

活動中は足をパタパタと動かして、全身で「楽しい」ということを伝えてくれますよ?✨

??「楽しそう?僕もやりたいな?

心の声が聞こえてきそうなほど、ワクワクしながら順番を待っていましたよ❣️

お友達が気になるね??

どこに貼ろうか迷っちゃうな??

よし❗️ここにしよう??

みんなとっても上手に出来ました??

?‍?「今度、☀️お天気の良い日にてんとう虫さん探しに行こうね??

今回のもも組さんの作品は、再来週の月曜日から玄関に掲示致しますので、ぜひお楽しみに

 

続いては、各クラスの室内遊びのご様子です?

りんご組さんはこの日、平均台とトンネルを使い身体を動かして遊びました?‍♀️?

バランス感覚が必要不可欠な平均台ですが、りんご組さんになると1人でスタスタと渡り切ることが出来ますよ?

??「先生最後まで見ててよ〜」

?‍?「気をつけてね❣️

おっとっと?❗️

お友達がバランスを少し崩すと並んでいた列をストップさせて「◯◯くん大丈夫」と後ろからみんなで心配してあげる優しい姿も見られます?

りんご組さんには、そんな素敵なお友達がたくさんいますよ?⭐️

 

そして、トンネルも子ども達には大人気で、毎回長い列を作り順番こで楽しんでいます⛺️

りんご組さんでは、みんなで安全⛑に遊べるように「赤色?が入り口、青色?が出口」とお約束をしてから遊びますよ?

先生やっほー??

ゴール?

速かったでしょ❓?

身体を動かすって楽しいね?

☔️雨の日はまたみんなでトンネルを出して遊びたいと思います?

 

続いてはいちご組さんの風船遊びです?

いちご組さんは最近少しずつ色の名称を言えるようになってきたお友達が増えてきました??

自分の好きな色の風船を見つけてポーンと飛ばしたり、ブンブンと振り回したりして思い思いに楽しむ子ども達です??

僕はピンクにしようかな?鏡で風船を持ってる姿をチェックしていますよ?⭐️

風船ひとつ貸して?❣️

まだお友達同士の言葉のやり取りは難しいですが、身振り手振りで一生懸命伝えようとする姿も見られます???

あれ先生のお腹に何か入っているよ?

不思議そうな表情が可愛くて何度もお腹に風船を入れる先生です??

これが入っていたのかー❗️❗️ちょっと確認でツンツン…☝️

先生の真似っこがしたいのにお腹に入らないよ〜?

ちょっと大きくてキュッキュッしているね✨✨

普段の遊びを通して日々様々な発見をするいちご組さん?これからもたくさんことを経験し、素敵な思い出を作っていきたいなと思います?

 

お部屋で身体を動かした後は、お待ちかねの給食タイムです⏰?

この日のメニューはみんなの大好きなカレーシチュー?とサラダ?、デザートのバナナでした??

エプロン着けて?

「おててパッチン??いただきます?

みんなで食べるカレーは美味しいね❣️

僕はカレーに入っている人参とじゃがいも食べられるよ✌️??

普段、野菜が得意ではない子も同じテーブル内のお友達が食べているのを見て一口頑張ろうとする姿が見られます☺️

すごいね❗️野菜食べられた?

お友達や先生に褒めてもらえるととっても嬉しそうでしたよ?

後半になると器を持って最後まで食べようとするお友達までいます?

「カレーは飲み物」とはまさにこのことですね?⭐️

 

もも組さんも美味しそうにモグモグ食べています??

?手を一生懸命伸ばして「先生早くちょうだい❣️」とアピールする姿がとても可愛いですよ?

お腹いっぱい食べてニコニコ〜☺️?

いちご組さん?のお友達は入園当初よりもスプーン?でご飯をすくうのが上手になり、今ではスプーンから食材が落ちないように自分で左手を添えながら食べている姿が見られますよ?

これからもお子様の気持ちや意欲を大切にしながら、引き続き援助をしていきたいと思います??

 

今週のブログはここまでとなります?

最後までご覧いただきありがとうございました?

今週も子ども達の元気な様子が伝わりましたでしょうか❓?

また来週のブログもぜひ楽しみにしていてくださいね?

 

サンライズキッズ都賀園は、令和4年度の園児定員は満員となりました。

令和5年度ご入園をご希望の方は、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

園見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

ブログだけでは伝わりきれない都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

☆Instagramも開設しています。ぜひご覧になってみてください。

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)