クリスマス製作??&クリスマスツリー飾りつけ??|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

クリスマス製作??&クリスマスツリー飾りつけ??

2021-12-03

クリスマス製作??&クリスマスツリー飾りつけ??

こんにちは??
サンライズキッズ都賀園です☀️

早いもので12月になりましたね⛄️寒さもとうとう本番に近づきアウターやニット帽や手袋が
欠かせなくなる気温になってきました✨
子どもたちも登園の際に可愛いニット帽や手袋を身につけて来てくれる子が増えて来ましたよ❄️

来週には子どもたちも先生も楽しみにしている親子発表会があります❣️
少し体調が優れない子も見られますので引き続き、手洗いうがいでしっかり予防して元気に過ごしていきたいですね??

 

さて最初にご紹介するのは、もも組さんの12月の製作の様子になります⭐️

もも組さんにとって保育園で迎える初めてのクリスマスです??

何を作っているのかな❔❔

完成を楽しみに見ていきましょう?

まずは折り紙をちぎっていきます?⭐️

「先生見てね〜?」と言っているかのように、ひとりでも頑張ってちぎる様子が見られました❣️

☝️ちぎったらのりで貼ってみよう‼️

のりも嫌がらずに先生にお手伝いしてもらいながらペッタンできましたよ〜☺️?

「僕も出来るもん☺️⭐️」

もも組さんのお友だちは他の子が活動をしていると一緒に見守ってくれますよ❤️

その姿がとても可愛らしくいつもほっこりしています☀️

「できてる〜❓??」

「今貼ってるよ〜???」

とやりとりが聞こえて来そうですね?

次は指スタンプで雪を表現しました⛄️❄️

 

指で「スイスーイ?」と

滑らかに滑らしていましたよ✨

指でペタペタ…?「先生こうかな❓」

「私も出来るんだから〜?❄️先生どう❓綺麗でしょ〜❓?」

最近のもも組さんは、月ごとに手先を使った製作や遊びが増えて来てとっても上手に表現できるようになりました?

製作は一つの成長を感じる時間でもあるので先生たちもとっても嬉しくなります???

 

もも組さんみんなが頑張って完成した今月の製作はこちらになります?

クリスマスらしいとてもステキな製作ですね?⭐️✨

エントランスに飾っていますので是非ご覧になってくださいね??

 

次はみんなが楽しみにしていたクリスマスツリーのオーナメント飾りです?

まずはもも組さんです?✨

もも組さんの飾りは可愛いあったかそうな手袋です??

デカルコマニーで先生と一緒に絵の具を使って手袋模様を作りましたよ?⭐️

?クリスマスツリーにペッタン✋?❤️

「出来たね〜??⭐️」自分の手袋さんが貼れて嬉しいね??

「見てみて〜❣️私の可愛いでしょ〜❔?」

「僕のはこれ〜?✨」

最後にみんなでハイチーズ☀️

 

次はいちご組さんです?✨

いちご組さんはサンタさんの靴下を作りました??みんなで花紙を丸めて一つひとつ作りました?✨☀️

先生のお手本を見てスタートです??

いちご組さんもしっかり椅子に座ってお話を聞くことが出来ますよ?

先生のお話に興味津々❗️これからどんな楽しいことが始まるのかな…❓?

まずは花紙を丸めていきます❣️?

クシュクシュ上手に丸められる姿に先生たちも「上手〜??✨」な声が保育室に響き渡っていましたよ??

丸めた花紙は袋に入れてシールをカラフルになった袋にペタペタしていきますよ?❣️

かわいいシールどこに貼ろうか迷っちゃうね??

いちご組さん一つひとつ丁寧に貼っていましたよ⭐️

そして完成した靴下をツリーへ??

「先生、どこに貼るの〜❓?」

と少し戸惑いながらの飾り付け✨

「先生と一緒に貼るから大丈夫だよ??」

みんな先生と一緒だったので、綺麗に飾り付けすることができましたよ?✨

「ここに貼ろうね✨✨」と最後までみんなで飾り付けが完成することができました❣️

いちご組さんも自分で作ったオーナメントを見て

どこか不思議そうな表情と嬉しい表情どちらも見られましたよ☺️?

 

最後はりんご組さんです??

?クリスマスらしいキラキラの折り紙をちぎってベル?を作りました❣️

りんご組さんは折り紙ちぎりはお手の物?

みんな折り紙ちぎり職人の様にちぎることができていましたよ❤️

みんな真剣な表情をしていますね…?✨

この後も黙々とちぎり続けていました????

みてみて〜!できたよ??

ちぎったキラキラの折り紙はノリを使って紙コップに貼り付けをしました☀️

最初は先生と一緒に?

?「どの指を使うのかな?❔❔」

?‍?「お母さん指を使って塗ろうね??☝?✨」

折り紙をちぎる作業とは打って変わり、貼っても貼っても指から離れてくれない折り紙と格闘?しながらも最後まで頑張って、、

素敵なオーナメントを完成させました✨✨

そして、みんなで飾り付けをしました❤️❤️

??「何処に貼ろうかな❓」と悩みながら飾り付けしましたよ☺️✨

「先生ここ〜❓?」と先生や自分たちで決めながら好きな場所に飾ることが出来ました✨

わーい?❣️完成したね☺️✨

 

りんご組さんも最初に自分のベル?を持ってハイチーズ?

キラキラな可愛いベルが出来て大満足でした❣️

?ツリーが各クラスのお友達の作品で一気に華やかになりました?✨

みんなクリスマスが待ち遠しいね??

 

最後に公園の様子もお伝えします❤️

もも組さんは歩くのが楽しくて、どこまでもどこまでも歩いて行きますよ?

公園で散策楽しいね?✨❣️

沢山いろんなものを見つけては「みてー❣️」ともってきてくれますよ!

公園もお散歩も少し寒くても沢山動いている子ども達はへっちゃらです???

沢山遊んだ後のお給食は、また格別に美味しいようでみんなあっという間に完食していますよ?✨

これからもたくさん公園やお散歩に行こうね?

 

それでは今週のブログは以上になります❣️

今週も可愛い子ども達の様子は伝わりましたでしょうか❓?

来週はみんなが楽しみにしている?親子発表会?があります✨

その様子もお伝えいたしますので来週のブログもお楽しみに?

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

Instagramも開設しましたので、ぜひご覧になってみてください☆

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)