?誕生日会?&食育活動?|小規模認可保育園【サンライズキッズ 都賀園】

つがえん
都賀園
千葉県千葉市若葉区西都賀3-1-7
   海浜不動産第3ビル
JR総武本線 都賀駅 徒歩1分
050-5807-2302 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

都賀園ブログ

?誕生日会?&食育活動?

2021-11-26

?誕生日会?&食育活動?

こんにちは☀️

サンライズキッズ都賀園です❣️

 

吐く息がだんだんと白くなっていき、少しずつ冬が近づくこの頃⛄️

子どもたちは、寒さを吹き飛ばすかのように元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいます?

衣服をこまめに調整しながら、これから一段と寒くなる季節に負けず、元気いっぱいに戸外遊びを楽しんでいきたいと思います

 

今週は、11月の誕生日会の様子といちご組さんの食育の様子をお伝えしたいと思います??

まず初めに誕生日会の様子をお伝えします?

最初に、ミッキーマウスの誕生日バージョンの手遊びです?

先生の真似をしながら楽しんでいましたよ?

「2〜と2を合わせると〜?」

「四角いカメラになるんだよ?カシャっ✌️」

子どもたち、真似っこがとっても上手ですよ??

 

次は、絵本「ばけばけばけたくんの たんじょうびの巻」のはじまり はじまり~??

大好きな絵本「ばけばけばけたくん」のお誕生日バージョンです?

ばけたくんは色々な食べ物をつまみ食い?

食べた後はやっぱり変身してしまうばけたくんに、子ども達も「うわ~??」と変身の様子を楽しんでいました✨

 

そして、11月の誕生児の紹介です✨✨

今月はいちご組のお友達が誕生日でした

名前を呼ばれるとちょっぴり緊張気味なお友達??

そして、質問コーナーでは。。。

??‍?「何歳になりましたか

?2歳です✌️

??‍?「好きな遊びは何ですか

?「電車です?

先生からの質問に一生懸命答えてくれました

?ケーキにロウソクも自分で立てましたよ?✨

?「出来たよ〜?」

嬉しそうな顔に思わず「可愛い?」と先生達の心の声が沢山もれていましたよ?

壁面のケーキにもペタペタ??

先生から誕生日カードが渡されると?、、、

ニコニコしながら嬉しそうに受け取っていました?

 

そしてその後は、毎月楽しみにしている先生の出し物です?

今回は、マジックシアターです?✨✨

「へんしんおばけです?」??

何が出てくるかな〜⁉️

先生の質問に得意げに答えてくれる子ども達❤️

??「うさぎさん?‼️」

?さて、どうかな〜❔❔❔先生ニヤニヤしているのはなぜでしょう?⁉️

?‍?「じゃーん❣️プーさんでした?」

??「プーさん?‼️」

「‼️やられた〜?」と驚く子どもたちと悔しがる見ていた先生?❣️

前では、ニヤニヤ嬉しそうな先生がいました??

?変身おばけさんにりんごをあげると。。。

おばけさんがまっかっかに変身??

?ワクワクしながら、目が釘付けになっていましたよ?✨

?桃をあげると。。。

ピンクのおばけになっちゃった??

?最後にケーキをあげると?⭐️

ケーキのおばけに変身しました???

マジックという事もあり、変わる度に「えー?」「何で~⁉️」と驚く様子がとっても可愛らしかったです☺️?

最後まで変身するおばけさんを真剣に見ていた子どもたちでした?

 

最後は、歌のプレゼント?です?

「ハッピーバースデートゥーユー?と元気な声が保育室に響き渡っていました?

改めて、?お誕生日おめでとう???

素敵な一年を過ごしてね??

さて、次にお兄さん、お姉さんになる12月のお誕生日は誰かな❔来月も楽しみですね?

 

続いていちご組さん?の食育活動の様子をお伝えします?

今回は「おにぎり作り?」です

初めてのおにぎり?作り✨✨

手を洗って✋✨エプロンと三角巾をつけて準備万端✌️?‍??‍?

 

?「おにぎりくんがね。。。」の絵本の読み聞かせもしましたよ?

親子発表会で劇を行うということもあり、一緒に「にぎにぎっ?」と言いながら見ていましたよ?

 

先生が見本を見せると早くやりたい❣️と楽しみな子どもたち?‍??‍?✨

一人ずつ順番におにぎりを握っていきます?

にぎにぎ〜?

ぎゅっぎゅっ?「ちょっと難しいなぁ??

?「みてみて、できたよ?」

先生と一緒に「ぎゅっぎゅっ?

とっても上手?その調子❗️その調子‼️

?「出来た~どうだ?

?「待ちきれないよ〜?」

美味しそうなおにぎりが出来ました???

初めてのおにぎり作りでしたが、とても上手に出来ましたよ?

「美味しい?と言いながら食べていましたよ?

大きなお口を開けて「ぱくっ?」‼️

自分で作ったおにぎり美味しかったね?✨

どうでしたか❓食育活動の様子が伝わりましたでしょうか?

いちご組さんはお給食をペロリと食べてくれるお友達が多く、いつもお皿がピカピカです?

入園当初から比べると身体も大きく逞しくなってきましたよ✨

次回の食育活動も、お楽しみに?‍??

 

今週のブログはここまでになります✨

また来週も可愛い子どもたちの様子をお伝え致しますのでお楽しみに~?

☀️来週も元気に登園してきてくださいね☺️?

 

サンライズキッズ都賀園では、令和4年度の園児募集を行っています!!

ご入園をご希望の方の見学も随時行っていますので、ぜひ園までお気軽にお問い合わせ下さい♪

都賀園の雰囲気を感じてもらえたら嬉しいです

※令和3年度の園児定員は満員となっています。

☆サンライズキッズ都賀園では、パパママ子育て相談室も開設しています!

こちらもお気軽にお電話ください♡

Instagramも開設しましたので、ぜひご覧になってみてください☆

☀️サンライズキッズ都賀園:050-5807-2302(月〜金9:00〜17:00)