園からのおたより

都賀園ブログ

2020.01.31|お知らせ・イベント

寒さが厳しい中でも?

寒さが厳しい中でも?

こんにちは!サンライズキッズ都賀園です♪?

寒さが厳しさを増すなか、頬や顔を赤らめながらも元気に過ごしている子どもたち。

とても寒い日は、お友達と「さむいね〜?」「て、つめたいね」「◯◯ちゃんはあったかいよ♪」と手を握りあってお話ししている様子がとても可愛らしく微笑ましいです?

 

戸外遊びでは、とても寒い日はお散歩をいつもより短いコースにしたり、公園でも陽があまり出ていない日は、広場でおにごっこをして体を動かしています!子どもたちの体調を見ながら散歩コースを変えたりと、寒い中でも楽しく過ごせるように考えています❣️?

寒くても元気いっぱいに公園で遊ぶ子どもたちのご様子をお伝えしたいと思います?

 

小さい滑り台や大きい滑り台を滑ったり、木の枝に石を乗っけたりして「いらっしゃいませ〜♪」と

美味しいご飯?を保育者やお友達に渡してくれます✨

花壇の色とりどりのお花?を見て「きれいだね!」と眺めたり、一人一人の興味や発見を一緒に楽しんでいます?

 

 

次は室内遊びのご様子をお伝えします✨

天候がすぐれない日ではお部屋で、パプリカを流して元気いっぱいに踊る子どもたちの姿が見られます❤️?室内でも体を動かして遊べるように、しっぽ取りゲームやむっくりくまさん、椅子取りゲームをして体を動かして遊んでいます

子ども達が夢中になっていることをご紹介します!

まずは、0歳児さんのご様子です❤️

アンパンマンの絵本を読んで、アンパンマンの真似をしていてとっても可愛いですね?

音楽が鳴る玩具も大好きで、音楽を聞いて楽しそうに体を動かしています♪

型はめパズルに挑戦!集中して取り組んでいますね✨

上手にペタ!とはめることができました。真剣な表情を見せてくれて日々の成長を感じています☺️

 

次に、1歳児さんのご様子です♪

ひも通しに挑戦!とっても真剣です…!?

「よいしょっ…?」

「赤い丸いのかして〜」

最近は手先も器用になり、ひも通しも自分で挑戦したり、保育者と一緒に丸や四角等の小さいブロックを通すのを楽しみながら遊んでいます??

 

 

また別の日には、お部屋で凧揚げをしました!?

本当はお外で遊ぶ計画をしていましたが、あいにくの雨続きでしたので、保育室で凧揚げをしました!!

普段は、保育室は走ってはいけませんよと伝えていますが遊ぶ時は特別です?✨

お友達と保育室をダダダ〜!と走りビニール袋で作った凧がふわっと浮かぶのをみて喜ぶ子どもたちの姿に、先生達も笑顔になります?

 

 

次は、2歳児さんのご様子です♪

チェーンリングを麺などに見立てたり、海苔巻きをフライパン?やお皿にいれて

「はい、どうぞ♪」と渡してくれます?

美味しそうなお料理が完成しました!?

ひも通しも自分でスムーズにひもの中にブロックを通し、ネックレスを作ったり、ブレスレットなどを作り楽しんでいます✨さすが2歳児さん♪手先が器用ですね?

 

 

 

次は、1歳児クラスと2歳児クラスの節分製作の様子をお伝えします✨?

1、2歳歳児クラスです♪

 

保育者が「眉毛はどこかな〜?目はどこかな〜?」と話すと、自分の眉毛や目を指指して「ここ!☝?」と嬉しそうに教えてくれました?

指にのりをつけてペタペタ〜ぬりぬり♪楽しんで取り組んでいましたよ✨

2歳児さんは、眉毛や目の位置を理解し上手にのりを指につけて塗ることができましたよ!

素敵な鬼の顔ができました?

節分当日が今から楽しみです?

 

 

2歳児さんが、先週の月曜日から給食後に歯磨き?を始めました✨✨

 

上の歯〜下の歯〜前歯〜奥歯〜♪

歯磨きシュッ!シュッ!

ぶくっ ぶくっ ぺ〜!

ぶくぶくぺっ✨も上手にできました?

 

 

いかがでしたか?

今週も楽しい都賀園の子ども達の様子が伝わりましたでしょうか??

また来週も元気いっぱいの子ども達の様子をお伝えしますのでお楽しみに〜!?

サンライズキッズ都賀園では、令和2年度の園児の募集を行っております。

随時ご見学も出来ますのでご入園をご希望の方はお気軽に園までお問い合わせ下さい。

(今年度の園児定員は満員となっています。)

☎️050ー5807ー2302