ハロウィンを盛り上げる絵本たち|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

ハロウィンを盛り上げる絵本たち

2022-10-11

ハロウィンを盛り上げる絵本たち

街はハロウィン一色。

お子さんも秋色のハロウィン雑貨たちに目を輝かせているのではないでしょうか。

「ハロウィン」ってなあに?と聞かれたときはどうされていますか。

困ったときは絵本に頼ってみましょう。ハロウィンをテーマにした絵本はたくさんあります。

お子さんが興味をもってハロウィンを楽しめる絵本を読み聞かせしてあげましょう。

 

ハロウィンてなあにを教えてくれる絵本

 

トリック オア トリート!

作:岡村 志満子
出版社: くもん出版

声を出したり、あてっこをしたり、小さい子どもたちも参加しながら楽しめるハロウィン絵本です。

暗いところでおばけが光る、蓄光インクを使ったページは驚いてくれるでしょう。

 

ハロウィン!ハロウィン!

著者:西村 敏雄
出版社: 白泉社

ハロウィン絵本の新定番。主人公の男の子と動物たちの仮装が楽しい絵本です。

思わずハロウィンに仮装をしたくなってしまうのではないでしょうか。

 

本場のハロウィンがか感じられる絵本

 

 

きょうはハロウィン

作:平山暉彦
出版社: 福音館書店

おばけや魔女の格好をして「トリック・オア・トリート!」と言いながら、家々でお菓子をもらうアメリカの風習。

それを日本人の男の子が初体験する様子を描いた絵本です。

 

ゆめちゃんのハロウィーン

作・絵:高林 麻里
出版社: 講談社

アメリカのニューヨークで暮らし始めたゆめちゃんが、初めての本場のハロウィンを体験するお話です。

ゆめちゃんが仮装して「トリック オア トリート!(お菓子くれなきゃ、いたずらしちゃうぞ!)」と言いながら、街をまわっていきます。

 

ハロウィンのかぼちゃが活躍する絵本

びっくりカボチャ

原作:天野 喜孝
出版社: PHP研究所

NHKのテレビ番組でおなじみ「やさいのようせい」からの絵本第4弾。

ハロウィンの出番を待つたくさんのカボチャを見つけた芽キャベツ。
カボチャに化けて皆をびっくりさせて大喜びです。カボチャとも仲良しになります。

 

いたずらジャック

作・絵:犬飼さやか
出版社: 新風舎

いたずらが大好きなかぼちゃのおばけジャック。

毎日いたずらされるので、街の人も困っていました。ハロウィン当日もいたずらで大騒ぎです。

 

ハロウィンのおばけが活躍する絵本

魔女たちのパーティー

 

著:ロンゾ・アンダーソン
イラスト:エイドリアン・アダムズ
翻訳:野口絵美
出版社: 徳間書店

夜空をふたりの魔女が飛んでいくのを見つけた主人公。

魔女を追いかけて、森のなかへ入っていくと、そこにはたくさんの小鬼や人食い鬼、魔女たちが集まってパーティーの準備をしていました。

ハラハラしながら楽しめます。

 

おおきなかぼちゃ

作:エリカ・シルバーマン
絵:S.D. シンドラー
訳:おびかゆうこ
出版社: 主婦の友社

とてつもなく大きく育った魔女のかぼちゃ。

魔女にも、ゴーストにも、吸血鬼にも、ミイラ男にも、かぼちゃを動かすことができません。

どこか「おおきなかぶ」を彷彿とさせる物語に引き込まれていきます。