親子で簡単♪おうちクリスマスを盛り上げる手作りグッズ|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 津田沼園】

つだぬまえん
津田沼園
千葉県習志野市津田沼4-11-11 小倉第一ビル1F
京成津田沼駅より徒歩6分
050-5807-2211 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

津田沼園ブログ

親子で簡単♪おうちクリスマスを盛り上げる手作りグッズ

2021-12-10

親子で簡単♪おうちクリスマスを盛り上げる手作りグッズ

もうすぐクリスマス。自分のおうちにもサンタさんがプレゼントを持ってやって来るのを心待ちにしている子どもも多いことでしょう。
そんな、子どもたちの大好きなクリスマスという一大イベントを、もっともっと盛り上げてあげませんか?昨年に続いて今年もクリスマスをおうちで過ごすご家庭が全国的に多いようですが、そんなおうちクリスマスを楽しむためには、クリスマス工作がおすすめ。安くそろえられる材料を使って、保育園で作るのとはまた違った作品を作って飾りましょう。

 

◆紙コップサンタ

紙コップは工作の定番材料ですが、クリスマスにも紙コップを使っておうちに飾るサンタさんが簡単に作れます。
小学生くらいの子ならすべて作らせると良いですが、小さい子の場合はベースとなる体の部分は大人が作ってあげて、顔を描く作業をやらせてあげましょう。
紙コップを縦半分に切って使えば、たくさんのサンタを作ることができます。

 

◆ガーランド

モミの木や雪だるま、お星さまなどを折り紙でかたどって紐でつなげれば、あっという間にガーランドの完成です。
さらに、もっと簡単に済ませたいご家庭ではマスキングテープを使うのがおすすめ。粘着面を合わせて貼り付けていって、先を三角に切っていくだけ。
壁やドアに貼って、おうちクリスマスを盛り上げましょう。

 

◆ペタっとシールツリー

小さい子どもと一緒に楽しめるのが、手作りシールツリー。
あらかじめ大人が画用紙などでかたどってモミの木を作ってあげて、そこに子どもがペタペタとシールを貼っていくという簡単な作業。子どもはシールが好きなので、喜んで作ってくれるでしょう。
出来上がったらそのまま壁に貼ってもいいですし、いくつか紐でつなげてガーランドにして飾るのもおすすめ。

 

◆クリスマスカード

厚紙や色画用紙でクリスマスカードを作るのもおすすめ。
クリスマス会でお友達同士で交換したり、おじいちゃん・おばあちゃんに贈るのも喜ばれます。
表紙には折り紙を切った雪だるまを張り付けたり、マスキングテープを平行に貼り足していけばあっという間にツリーになります。

 

◆紙皿リース

紙皿を使えば、小さい子でも簡単にゴージャスなリースを作ることができることをご存じでしょうか?
皿の真ん中をくり抜いて、残った周りの輪の部分に絵をかいたりちぎった折り紙やシールを貼ったりして、オリジナルのリースを作りましょう。
仕上げに鈴やリボンで吊るせるように加工します。真ん中の空洞部分に厚紙で作ったツリーや、子どもたちの写真などを飾ってもステキです。