高槻市の初詣スポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻駅前園】

たかつきえきまええん
高槻駅前園
大阪府高槻市北園町12-18高槻クリスタルビル3階
阪急京都線 高槻市駅 徒歩3分
JR東海道本線 高槻駅 徒歩5分
050-5807-2287 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻駅前園ブログ

高槻市の初詣スポット

2021-12-15

高槻市の初詣スポット

年明が明けてから初めて神社や寺院に参拝する行事です。
お子さんと楽しい一年を過ごすために初詣にでかけませんか?
こちらではサンライズキッズ保育園高槻駅前園がある高槻市の初詣におススメのスポットをご紹介しましょう。

上宮天満宮

高槻の「天神さん」と呼ばれる「上宮天満宮」。創建1050年余りと全国で2番目に古い天満宮とされています。
天神さんの名の通り、学問の神様である「菅原道真公」を祀っている神社です。
人気の神社なので、コロナ禍でも行列ができるほどです。

所在地:大阪府高槻市天神町1丁目15−5
アクセス:JR高槻駅北口から徒歩10分

野見神社

須佐之男命(スサノオノミコト)と野見宿禰命(ノミノスクネ)の2柱をご祭神とする「野見神社」。
武芸上達やスポーツの勝利祈願で訪れている人も多く、スポーツの神様にあやかりたいとする人で神社からはみ出すほどの行列ができます。
大晦日は午前0時の大太鼓の合図とともに参拝客を受け入れる、高槻のパワースポットです。

所在地:大阪府高槻市野見町6-6
アクセス:阪急高槻市駅から徒歩7分

阿久刀神社

平安時代の法令集(延喜式) にも記載されている歴史のある神社「阿久刀神社」。
戦国時代に焼失しましたが、文政11年(1828年)に再建されました。再建を人々に望まれるほどなので、その人気の高さが伺えます。拝殿は平成13年に新築されました。
御神木として樹齢800年以上のムクノキの大樹があります。その大樹に「和魂(にぎみたま)、幸魂(さちみたま)、奇魂(くしみたま)」と3回唱えると、子宝安産・学力向上・悪病苦難除けのご利益があるのだとか。

所在地:大阪府高槻市清福寺町23−2
アクセス:JR京都線「高槻駅」から市バス「郡家本郷」下車

神峯山寺

宝亀5年(774)に開成皇子によって創建された天台宗の寺院「神峯山寺」。
創建当初は、7堂の伽藍と21の僧坊、1300石の寺領をもつ天皇の勅願所で、仏教の聖地として比叡山、葛城山と並ぶ7高山のひとつに数えられるほど歴史ある由緒正しい寺院です。
本堂には、日本で最古級とされる開運福徳の神・毘沙門天像のご本尊や、聖観世音菩薩立像、阿弥陀如来像など国の重要文化財が安置されています。
お寺までは急な上り坂が多いので、ベビーカーより抱っこひもが良いでしょう。

所在地:大阪府高槻市大字原3301-1
アクセス:JR京都線「高槻駅」から市バス「原大橋」行に乗り換え「神峯山口」下車