夏遊び!!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 高槻園】

たかつきえん
高槻園
大阪府高槻市登町43番5号カサエステ一番館1階
阪急京都線 高槻市駅よりバス10分
 下田部団地下車 徒歩4分
050-5807-2233 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

高槻園ブログ

夏遊び!!

2021-08-18

夏遊び!!

この夏はやはり太陽をいっぱい浴びて元気いっぱい遊んで欲しいですね!
夏だからこそいい天気!とは限らずスコールだったり、雨の日だったりすることもあります。
そのときはおうちで遊ぶというお過ごしになると思います。
おうちでも楽しめる親子の思い出作りに、ぜひお役立てください。

おうちでプール!

お庭やベランダにビニールプールを出して楽しむおうちプール。近頃は、滑り台やウォータースプレー、ミニゲームなどが付いたビニールプールもあり、長時間飽きずに遊べます。お庭があれば、スイカ割りを楽しんでも!
・ビニールプールがなければ浴室でプール遊び
「ビニールプールも広い庭もないので、浴室にぬるめの湯をはり、水着着用&水鉄砲を持ち込んで思いきり水遊びをさせてあげました。満足したら、そのままお風呂。入浴中もキャッキャッと仲良く楽しそうな声が聞こえてきて、いい時間を過ごしたんだなと感じました」

おうち宝探し!

ママがお部屋に隠した宝(カラーボールなど、ある程度大きさがあって目立つものが◎)をパパと子どもたちで探し、その数を競います。簡単な場所から難しい場所まで、難易度別に隠すと盛り上がります。

宝を見つけるたびに子どもたちは大興奮!
「靴箱の靴の中、洗濯かごの洗濯物の底など、まさかの場所から、リビングの写真立ての間など、わかりやすい場所まで、家中10カ所に隠したスーパーボール。お宝が見つかるたびに歓声が上がり、想像以上の盛り上がりでした」

出典:About “mamaco with”
URL:https://www.tokyu-dept.co.jp/mamacowith/detail.html?id=1086

氷でお絵描き

キラキラ光る色とりどりの氷を使ってお絵描きしてみよう♪
画用紙の上でスルスルすべらせて、混ぜたり重ねたり…
ひんやり冷た〜い氷を使った夏にピッタリの色あそび。

材料
・画用紙
・絵の具(食紅でもOK)

使うもの
・製氷皿(プリンやゼリーのカップでもOK)
・爪楊枝(ストローだとより安心して楽しめる)
・ラップ

作り方

1、製氷皿に絵具か食紅を入れてから、水を足してよくかき混ぜる。
2、ラップを2重にまき、ラップの上から爪楊枝(ストロー)を刺して凍らせる。
3、2が凍ったら、ラップを外し、爪楊枝(ストロー)をつまんで画用紙に好きな色の氷でお絵かきをしてみよう♪

出典:Hoiclue こどもの“やってみたい”っておもしろい。
URL:https://hoiclue.jp/75343.html