2022-04-04
Category:給食ピックアップ
【離乳食(中期)】
エネルギー111kcal たんぱく質3.9g 脂質1.3g
粥 白菜スープ 豆腐と野菜のだし煮 じゃがいも煮
【普通食】
エネルギー435kcal たんぱく質13.6g 脂質11.7g
ツナコーンピラフ 白菜スープ ひじきのサラダ 粉ふき芋(カレー味)
【おやつ】
フルーツジュレ
【材料およびレシピ紹介】
◎実際の調理は4人分以上の分量で行う方が作りやすいかと思います。当ページでは、あえて1人分の分量をご案内しています。
◎分量は1人分ですので、ゆで時間、炒め時間等は短めに目安として設定しています。
☆ツナコーンピラフ☆
〈道具〉フライパン
〈材料〉子ども1人分
ツナ 8g(小さじ1)
コーン 3g(小さじ1/3)
たまねぎ 10g(8等分にし外側2枚)
にんじん 6g(先端1cmくらい)
グリンピース 5g(5粒くらい)
無添加コンソメ 少々
塩 少々
油 (小さじ1/3)
〈作り方〉
①ご飯を炊く。
②野菜は5mm位のみじん切りにする。
③フライパンで、ツナ、野菜を炒め、コンソメ、しおを入れる。
④ごはんを入れ、炒める。
完成
【ツナの栄養知識】
ツナは淡白な味付けでどんな料理にも使えます。また、血液を促す作用のあるEPAやDHAというものがあるため、脳の働きを活性化してくれます。
☆ひじきのサラダ☆
〈道具〉鍋 ザル ボウル2コ(A・Bとする)
〈材料〉子ども1人分
ひじき 1g
きゅうり 8g(どの部分でも1cm位)
にんじん 4g(先端1cm位)
こまつな 10g(1本くらい)
ごま 1g(小さじ1/3)
しょうゆ 1g(小さじ1/3)
砂糖 1g(小さじ1/3)
酢 1g(小さじ1/3)
油 1g(小さじ1/3)
〈作り方〉
①[ドレッシング作り]ボウルAに、ごま・酢・砂糖・油・しょうゆを入れ、よく混ぜ合わせる。
②ボウルBにたっぷり水を注いで、ひじきを入れ戻す。※約5分
③きゅうり・にんじん・こまつなを2cm幅の千切りにする。
④鍋にお湯を沸かし、③④をゆでる。※約1分
⑤④をザルにあげ、サッと水をかけ、冷ます。
⑥⑤を手でしぼり、水気をとり、ボウルに入れる。
⑦⑥を①のドレッシングに加え、よく混ぜ合わせる。
完成
【こまつなの栄養知識】
こまつなには骨、歯の構成成分であるカルシウムが多く含まれています。カルシウムの吸収をよくするためにビタミンDを多く含む食品(きのこ類、魚)を一緒に食べると良いです。
☆粉ふき芋(カレー味)☆
〈道具〉鍋 ボウル ザル
〈材料〉子ども1人分
じゃが芋 30g(中サイズ1/4コ)
しお 少々(親指と人差し指の2本でつまめる量)
カレー粉 少々(親指と人差し指の2本でつまめる量)
〈作り方〉
①皮をむいたじゃが芋を、2cm角に切る。
②ボウルにじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いでつけ置く。約3分後、ザルにあげる。
③鍋にじゃが芋を入れ、水をたっぷり注いで中火でゆでる。
④沸いたら弱火にし、じゃが芋がやわらかくなるまでさらにゆでる。
⑤火を止め、湯を捨てて、鍋のじゃが芋が粉を吹くまで中火で加熱する。(鍋を時々ゆすりながら、水分をとばす)
⑥しおとカレー粉をふり、味をととのえる。
完成
【じゃが芋を水につけ置く理由】
①変色を防ぐ
②表面のでんぷんを取り除くことで焦げやくっつきを防止する
③アク(苦味、えぐみ)を抜き、味良く仕上げることが出来る
これらの役割があります。
【園の様子】
新規開園の園ではまだ慣れない子も多く…笑顔で元気一杯に給食を食べる子どもたちが早く見たいです。