~絵本ブログ~|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

~絵本ブログ~

2024-10-25

Category:お知らせ・イベント

Hello!サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です

 

今週は寒かったり暑かったりと、気温の安定しない1週間でしたね

猛暑から解放された子どもたちは秋の風が吹く中、園庭や公園で元気に走りまわっています

来週のハロウィン会を楽しみにしながら・・・

 

今週子どもたちが触れ合った絵本の中で、いつもとはちょっと違った表情で聞いていた

「Creepy Things Are Scaring Me」という絵本をご紹介します

夜、寝室が暗くなると、影などがそこにはいない何かに見えてしまい、

怖い経験をしたことがある子どもたちも多いのではないでしょうか?

そんな経験をユーモアを交えながら、怖いものではないよ!と伝えてくれる絵本になっています

 

お話の始めは少しdarkな色なので、想像力の豊かな子どもたちはいろいろ考えながら

神妙なお顔で耳を傾けていました

ドキドキ、次は何が出てくるんだろう❓

絵本の中に入り込み、みんなシリアスな表情です

「ママ、ママ、こっちに来て~」と呼ぶと、ママがやってきて抱きしめてくれます。

あたたかく、心地よい色合いが子どもたちに安心感を与えてくれていますね。

みんなの顔がやっとホッとした顔に

絵本の主人公も安心して眠りにつきました

絵本の色合いなども子どもたちの想像力を掻き立ててくれて

いろいろな表情をみせてくれました

 

別の場面では保育士のお膝で絵本を楽しんでいました

トーマスはみんな大好き

こちらは色々な道具の名前を勉強中

日々の生活の中に出てくるものがいっぱい。

2人とも真剣に見入ってました

 

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。
サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。ぜひ遊びに来てください。See you next week!

インスタグラムもやってます

sunrisekids_shonanhiratsukaで検索してみて下さい。