2023年度卒園式|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

2023年度卒園式

2024-03-29

Category:お知らせ・イベント

Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

先週末、無事に卒園式を執り行うことができました

4名の卒園児さん、そしてご家族の皆様にご参列いただき素敵な式になりました。

 

卒園児さんには海外の大学の卒業式で着るようなローブを着てもらいました。

みんなとても良く似合っています

緊張の面持ちで入場し、参列者に向ってお辞儀をした後に着席します。

実はこれ、上手くいかなくて何度も練習した場面なんです!

本番ではばっちりできていました

 

次にお一人ずつ名前が呼ばれ、卒園証書の授与を行います。

「あなたは本園での課程を修了したことを証します(英語)。」

きちんと園長と目を合わせ、両手で証書を受け取ります。

そして一人ずつスピーチをしました。

 

サンライズでの思い出、どこの小学校に行くか、将来の夢はなにかを話してくれましたよ。

 

練習とは違い保護者の皆様に見守られて、少し緊張したでしょうか?
それでもいつもと同じように大きな声でスピーチをしていました

 

スピーチの後は保護者様の元に行き、もらったばかりの証書を渡し、卒園児さん手作りのメダルをプレゼントしました!

保育園生活を頑張ったのは園児さんだけではありません。

お仕事をしながら育児をしてこられた保護者の方も、無事卒園です!

「ありがとう、お疲れ様。」の気持ちを込めて、卒園児さんからメダルをプレゼントです

 

 

4人とも最後までカッコよく振舞っていました。

 

その後は卒園児さんからのメッセージとプレゼントを渡しました。

「一緒にブロックで遊んでくれてありがとう。」「困ったときに助けてくれてありがとう。」「一緒にお絵かきできて楽しかったよ。」一人ずつどんなメッセージを贈るかたくさん考えて、本番では胸を張って伝えることができました

その後は卒園児さんと熱いハグです。

「ありがとう!」の気持ちが溢れます。

 

園長から卒園児さん・保護者様にメッセージを読み上げ、園から卒園記念品のプレゼント贈呈です。

小学校入園後に使えるよう鉛筆と傘をプレゼントしました。小学校にいっても保育園の事を時々思い出してくれると嬉しいな…

 

そして保護者の皆様からも、メッセージをいただきました。

お子様を育てる中でのいろいろな思い、保育園での出来事、そして保育者への気持ちを綴っていただいて、私達保育者もうるうるとしてしまいました。

皆様素敵なお手紙をどうもありがとうございました。

 

そしてたくさん練習をしてきた歌を披露しました。

まずは卒園児4名だけで「You’ve Got A Friend In Me(君はともだち)」を歌います。

これは皆さんもご存知のキッズムービーの主題歌ですが、まさに仲良し4人にぴったりな曲です。

『困難な時も友達のことを思い出して。一緒に乗り越えよう。何年たっても僕たち私たちの友情はなくならないよ。』という内容の歌です。

かなりテンポが速く難しい歌でしたが、4人とも自宅でたくさん練習していたので本番ではとても上手に歌っていました

そして在園児さんも一緒に2曲歌いました。

卒園式中はTeam DolphinもTeam Turtleもきちんと椅子に座り、立派に在園児代表を務めていました。

 

 

さあ式もいよいよ終わりです。

最後には帽子を高々と投げ、「We did it!」と叫びました

 

 

改めまして4名の卒園児さん、そして保護者の皆様、卒園おめでとうございます。

お仕事をしながらの子育て、そしてインターナショナルスクールという特殊な環境の中、大変なことも多かったことと思います。

ご家庭で困ったことがあると私達保育者になんでも相談していただけて、私達も少しはお役に立てているかな?もっとできることはないかな?と考えながら、二人三脚でここまでやってこれて、無事に卒園児さん達を送り出すことができました。本当にありがとうございました。

これからもお子様の成長を陰ながら見守っていこうと思いますので、またいつでも遊びに来てくださいね

 

 

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。ぜひ遊びに来てください。See you next week!

インスタグラムもやってます

sunrisekids_shonanhiratsukaで検索してみて下さい。