桜満開!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

桜満開!

2024-03-15

Category:お知らせ・イベント

Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

今週は爆弾低気圧が押し寄せ大雨になりましたね。

寒くなったり暖かくなったり、毎日身体が振り回されてしまいます。

 

先日、保育園のエントランスに立派な桜の木が登場し、きれいに咲き誇っています

「どういうこと」と思われるかもしれませんが、実は保育園の園児さんみんなで桜の木を作ったんです

 

大きな模造紙を繋げてクレヨンで太い桜の木を描きました。

幹からはたくさんの枝が伸びています。

「私はこっちを描くから、そっち側よろしくね!」

「大変!幹が上と下でずれちゃった!」

いろいろな声が聞こえてきましたよ

一人ずつクラフトに取り組むときとは違い、みんなで一つの作品を作り上げるには声掛けや協力が必要です

 

幹の後は空の色を塗ります。

塗る範囲が広いのでとても大変です

丁寧に隙間なく塗る子もいれば、勢いよく広範囲を塗る子もいます!さて上手に仕上がるのでしょうか?

 

クレヨンで全体を塗り終わったあとは道具を変えて桜の花びらに取り掛かります。

今回使用したのは、ペットボトルの底と絵の具です

ペットボトルの底の模様を活かして、一度にたくさんの花びらをスタンプすることができました

ピンクと白色の絵の具が、見事桜の花びらに見えますね。

みんな楽しそうに何度もスタンプをしていました

 

夢中になるあまり、ついうっかり木の根元のあたりまで花びら満開にしそうになっていました

「おっとっと~。ここは花は咲かないね

 

 

そして立派な桜の木の完成です

とても上手に描き上げることができました!

この一年でみんな本当に絵を描くのが上手になりました

 

本物の桜もそろそろ咲き始める頃ですね。

早くきれいな桜を見るのが楽しみです

 

 

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。ぜひ遊びに来てください。See you next week!

インスタグラムもやってます

sunrisekids_shonanhiratsukaで検索してみて下さい。