dental checkup and potatos!|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 大津園】

おおつえん
大津園
滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1階
JR東海道本線 瀬田駅 徒歩28分
(駐車場完備&バス停近く)

大津園ブログ

dental checkup and potatos!

2023-06-16

Category:お知らせ・イベント

Hello, friends!! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

昨日は定期歯科検診があり、歯医者の先生が園に来てくれました!

みんなで順番に大きなお口を開けて『あー---ん!』

4,5歳クラスのお兄さんお姉さんは自ら歯医者の先生のお膝にゴロン、上手に大きなお口を開けます。

朝飯前だぜ~

 

3歳クラスのお友達は、嫌がるかなと思いきや上手にできたので保育者たちは嬉しいビックリでした。

去年はあんなに泣いていたのに……成長したな~と感動

 

ベイビークラスと新入園のお友達は少し嫌がってました

ちょっとずつ慣れて出来るようになるかな

みんな虫歯はなく健康な歯でした

 

 

さて!園では季節に応じて様々なお花や野菜を育てていますが、今はジャガイモを育てています。

そして午後にそのジャガイモの収穫をしました。

プラント2つに育てており、みんなで協力して収穫をしました

意外と茎を引っこ抜くのが大変で、みんなで「おおきなカブ」状態(笑)

小さなブラントなので、あまりたくさんのジャガイモはなってないかな~、と思いきや、

次から次へと立派なジャガイモを発見!

みんな見つけたジャガイモに大興奮です

見つけたジャガイモに夢中になり、みんな土を掘るのをやめてしまったので、最後はMs,Eが一人で土を掘ってジャガイモを探していました(笑)

うんうん、せっかく育ったジャガイモだからしっかり観察したいよね

ちなみにこんなにたくさん収穫できました!これでもほんの一部です。

次は一人ずつバケツにお水を入れてジャガイモを洗いました

ゴシゴシ、ゴシゴシ…溝の土もしっかり落としましょう

綺麗になったジャガイモも見せてくれました。

すごくピカピカで綺麗になりましたね~

 

みんなお迎えに来た保護者の方に「お芋とったんだよー!」と自慢げに見せていました

また次のお野菜を育てるのが楽しみです。

 

今週も最後までお読みいただきありがとうございます。

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校では、普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通じて楽しく生きた英語を学んでおります。ぜひ遊びに来てください。See you next week!

インスタグラムもやってます

sunrisekids_shonanhiratsukaで検索してみて下さい。