✨色水遊び✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園】

せたえきまええん
瀬田駅前園
滋賀県大津市大萱1-6-18
   Blezio9
JR東海道・山陽本線 瀬田駅 徒歩5分
050-5807-2308 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

瀬田駅前園ブログ

✨色水遊び✨

2022-05-20

✨色水遊び✨

こんにちは サンライズキッズ保育園 瀬田駅前園です

今日は、植物を使った色水遊びについてご紹介させてください

保育園では、パンジーを育てています普段目にしているパンジーで製作をすることにしました。身近にあるパンジーやお花から、色が出せるということを知ることができるいい機会です。植物を使った色水遊びは、絵の具とはまた違った自然の色に触れることができ、新たな発見や経験に繋がります純粋に色を楽しむこと、それが色水遊びの醍醐味です。子どもたちの色彩感覚を養うのにとっても楽しい遊びです

それでは、楽しんでいる様子をご覧ください

 

今日は、こちらを用意しました。

まずは、保育園で育てたパンジーを採りにいきます

?お花さん?

元気に育ってくれて、ありがとう

ビニール袋に水やお花を入れてもみもみしました

もみもみしていると、もっと近くで見たくなるりんご組さん

その後は、すり鉢で混ぜ混ぜしました

お花の色がだんだんと出てきましたそろそろ、透明の容器に移したいと思います

じーっと眺める子どもたち

キッチンペーパーをチョンチョンとつけますドキドキ

出来上がりは、「じゃ~んこんなふうになりました

キッチンペーパーや布などに染めて、大盛り上がりで終わりましたまた、一緒に楽しみたいと思います

 

さて、お部屋でのお遊びも少しご紹介させてください

お部屋の中で追いかけっこ走って~走って~元気いっぱいです

新聞遊びでは、新聞を広げてなにを作ろう

お友だちと一緒に乗ってみたり~

破ってみたり~

寝転んでみたり~

お布団にしてみたりと楽しまれていました

おまけ

普段読んでいる絵本を、パズルにしてみました

絵本の表紙をコピーして、パズルの完成

絵本の表紙を見ながら、こっちかなそれともこっちかなと考えながら楽しんでされていましたこれから少しずつ増やしていきたいと思います

 

新学期園児募集

0歳児?…空き3名

1歳児?…空き3名

2歳児?…空き4名

途中入園も随時受け付けております。

お気楽にご連絡ください?