園からのおたより
こんにちは![]()
サンライズキッズ保育園 境港園です![]()
7月に入っても、なかなか天気がすっきりしませんね![]()
気温も湿度も高いのでジメジメしていて体もベタベタ![]()
![]()
そんな気だるい気分を吹き飛ばすように、今週も子どもたちが絵本を楽しんでいる様子をたくさんお伝えしていきたいと思います![]()
先生と一緒に…![]()
「これ、読んで〜
」
「私も横からチョット失礼
」

先生の読み聞かせにみんなが集まって来ましたよ![]()
「なに見てるの〜、一緒に見せて〜
」

「だるまさんが〜
」

好きな絵本をじっくりと…![]()
上手にページをめくってますよ![]()

「へぇ〜、こんな虫がいるのかぁ〜
」

「お祭り、楽しそう🏮」

「どの絵本にしようかなぁ〜
」
背伸び姿が可愛いですね![]()

お友だちと一緒に…
~空間共有~
「一緒の絵本だね
」

みんな思い思いの絵本を楽しんでいますよ![]()

「図鑑、大好き
」
「面白いよね〜
」

「ねぇねぇ、どれが好き❓」
「う〜んと…これ
」

本棚から自分の興味のある絵本や好きな絵本を選んで友だちと一緒に見たり、ひとりで真剣に見たり、先生と見たり…思い思いのスタイルで絵本に親しんでいる子どもたちです![]()
自分の選んだ絵本を抱きしめたまま、お友だちが見ている絵本を横から一緒に見る姿もよく見られます。
きっと、お友だちが選んだ絵本がステキに見えるんでしょうね![]()
一緒に見たことがきっかけで、そのあと仲良く遊んでいる姿も見られるので、絵本は友だち作りにとっても欠かせないもののようです![]()