こどもの日のイベントを楽しもう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

こどもの日のイベントを楽しもう

2023-05-02

こどもの日のイベントを楽しもう

もうすぐこどもの日。今年が初節句というご家庭もあるでしょう。

家族やご親戚が集まってみんなでお祝いするという方もいらっしゃいます。

こどもの日は子どもたちへの特典があるため、動物園や水族館などのこどもの日イベントは盛況です。

お子さんと一緒にこどもの日のイベントに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

こどもの日とは

「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」と「祝日法」に記載されている「こどもの日」。

端午の節句は男の子の幸福な成長を願う日ですが、こどもの日は男女の区別なくその成長を願い、祝います。

「五節句」といわれる奈良時代から続く伝統行事のひとつ「端午の節句」であり、男の子の幸福と立身出世を願う日です。

「五節句」は幸福と厄除けの願いを込める日で、鯉のぼりは立身出世を、五月人形は厄除けを、菖蒲湯は健康を、柏持ちは柏の葉から子孫繁栄、幸福の思いが込められています。

 

こどもの日イベント

サンライズキッズ保育園境港園がある鳥取県では各地でこどもの日のイベントが開催されています。

楽しい日であることが記憶に定着するようにお子さんとでかけてみましょう。

八雲ゆう游こいのぼり

毎年恒例のこいのぼりの掲揚。各所でたくさんの鯉のぼりをみることができます。

ゆうゆうと泳ぐ鯉のぼりにお子さんも指差しで興味をしめしてくれることでしょう。

おでかけする日によってライブや出店、子どもむけのブースやファーマーズマーケットなどさまざまな催しがあるので、チェックしてみてください。

日時:4月23日(日)~6月10日(土)

場所:松江市八雲町日吉 日吉親水公園、熊野大社、桑並ポケットパーク、かやぶき交流館

こどもの日コンサート

境港市図書館で行われる「こどもの日コンサート」。

自衛隊美保基地ジャズ研究部G-MAのみなさんによる演奏会が図書館ウッドデッキで楽しむことができます。

申し込み不要なので、でかけてみてはいかがでしょうか。

こどもの日にちなんだ曲を聴くことができます。

いつもと違う雰囲気をお子さんも感じて楽しんでくれるでしょう。

日時:令和5年5月7日(日)14:00〜14:30

場所:境港市民図書館のウッドデッキ ※雨天時は、館内のブラウジングコーナーで行われます