敬老の日にプレゼントを作ろう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

敬老の日にプレゼントを作ろう

2022-09-15

敬老の日にプレゼントを作ろう

来週の月曜日は「敬老の日」です。

おじいちゃんとおばあちゃんに会うため帰省されると言うご家族もいらっしゃるでしょう。

サンライズキッズ保育園境港縁がある鳥取県境港市では100歳を迎える高齢者に伯州綿で作られたひざかけが敬老の日にプレゼントされます。

ご自身のお孫さんが作られたプレゼントであればより喜んでもらえるのではないでしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんへ向けて敬老の日のプレゼントをお子さんと手作りしてみませんか。

 

敬老の日とは

ハッピーマンデー制度で令和4年度の敬老の日は9月の第3月曜日、9月19日になります。

お子さんはなぜ休みなのかわからない子もいるでしょう。

敬老の日の定義は「長い年月にわたって社会に貢献してきた高齢者に敬意を示し、長寿をお祝いする」日です。

お子さんにもわかりやすいように「長い間みんなのためにがんばってくれたおじいちゃんおばあちゃんにありがとうを伝えたり、長く元気でいてくれることにおめでとうを伝えたりする日だからみんなおやすみ」など伝えてあげると良いでしょう。

敬老の日にぴったりの絵本の読み聞かせをすると、よりおじいちゃんおばあちゃんが身近に感じられて、プレゼントを作って渡したいという気持ちを育むことができます。

 

 

敬老の日のプレゼント

普段おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでいなかったり、遠方でなかなか会えなかったりする場合は、成長を感じさせる手作りプレゼントがオススメです。

メッセージカード

お子さんがなぐり描きしたり、シールを貼ったりしてデコレーションしたカードにお子さんの写真を添えて「ありがとう」「おめでとう」「長生きしてね」などの一言を書き込めばメッセージカードの出来上がりです。

フォトフレーム

フォトフレームを用意したり、折り紙でフォトフレームの形を作ったりしたら、お子さんと一緒に飾り付けをしましょう。

秋を感じさせるものや、温かみを感じさせるものがオススメです。

お子さんの成長した姿を撮影した写真を入れてプレゼントすれば喜んでもらえるでしょう。

手形アート

お子さんの手形や足形を動物や植物にみたててて手形アートをつくると、その大きさから成長が感じられ、喜んでもらえるでしょう。

お子さんも楽しくペタペタとしてくれるはずです。

親子で楽しみながら敬老の日のプレゼントを作っておじいちゃんおばあちゃんに贈りましょう。