おうちクリスマスの楽しみ方|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

おうちクリスマスの楽しみ方

2021-12-10

おうちクリスマスの楽しみ方

12月は大人たちにとっては師走で仕事が忙しくなる時期ですが、子どもたちにとってはクリスマスという一大イベントのある待ち遠しいシーズン。サンタさんにお手紙を書いておもちゃをおねだりする子が少なくありません。
今回は、境港で子育てを頑張るパパ・ママに向けて、おうちで子どもと一緒に思い切りクリスマスを楽しむおすすめの過ごし方をご紹介。子どもたちが大きくなっても忘れられないような、ステキなクリスマスの思い出を作りましょう。

◆おうちの中をクリスマス仕様に

まずはクリスマス気分を盛り上げるためにも、おうちの中の飾り付けをしましょう。
クリスマスツリーを飾るのは定番ですが、近年では街の生花店などでも本物のモミの木が手に入るようになりました。とはいえ子どもが小さいうちは倒したりして危ないので、イミテーションのツリーで十分。毎年オーナメントを買い足してオリジナルアレンジするのもおすすめです。
さらに壁や天井に赤と緑のリボンやガーランドなどでデコレーションすれば、クリスマスらしいステキなインテリアになります。キャンドルやキャンドル型のライトを置くのもあたたかな雰囲気に。

◆プレゼントを用意する

パパ・ママから我が子へのプレゼントはもちろん、ホームパーティーを開いて子どもたちからおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントを渡すのはいかがでしょうか?クリスマスカードや似顔絵、肩たたき券など、子どもが一生懸命作ったものならなんでもOK。大人たちにとってかけがえのないクリスマスの思い出になるでしょう。
ところで、子どもたちへのプレゼントですが、正直パパ・ママにとって価格はもっとも気になるポイントのひとつ。
とあるアンケートで3歳くらいまでの子へのプレゼント予算を尋ねたところ、最も多かった回答は「1,000~5,000円程度」。それ以上4~6歳くらいになってくると「5,000~10,000円程度」というご家庭も増えてくるようです。
特にネット通販などでは同じ商品でもショップによって価格設定が異なるので、見比べながら選ぶことをおすすめします。

◆クリスマスディナー

クリスマスなので家族みんなでステキなレストランで食事するのも良いですが、おうちディナーなら感染症の心配なく安心してゆっくり楽しめます。
子どもの希望を聞いて献立を考えたり、できる年齢なら一緒に料理をお手伝いさせても良いでしょう。小さい子もテーブルセッティングならお手伝いできますね。クリスマス仕様のテーブルウエアを用意して、見た目にもこだわることで特別感もアップ。
さらにデリバリーやテイクアウトを利用することで、ご家庭では再現できない味もおうちで楽しめます。