📖11月24日絵本ブログ📖|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 境港園】

さかいみなとえん
境港園
鳥取県境港市中野町5561
JR境線 馬場崎町駅より徒歩8分
050-5807-2240 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

境港園ブログ

📖11月24日絵本ブログ📖

2021-11-24

📖11月24日絵本ブログ📖

こんにちは

サンライズキッズ保育園 境港園です

サンライズキッズ保育園では、今年度から月に2回<道徳>の時間をもうけています。

絵本の読み聞かせを通して、人をいたわる気持ち、思いやる気持、大切に思う気持ちが育ってくれたらいいなぁ。と思っています。

今月の絵本は<ねずみくんのきもち>です?

ねこさんに意地悪をされたねずみくんですが、それは自分が体が小さく、泣き虫だからだと思っています。

しかし、ふくろうさんが教えてくれました。

ねこさんは「大切な事を忘れているんだ」ということを。

「大切な事」とは<おもいやり>です。

<おもいやり>とひと言でいうと難しいですが、子どもたちには

嬉しい時は心が「ぽかぽかするよ」そんなときの言葉は「ぽかぽかことば」

悲しい時、嫌な時は心が「チクチクするよ」そんなときの言葉は「チクチク言葉」

と伝えています。

今は理解する事が難しくても、伝えていく事で身に付いていくと思います。

子どもたちに伝えるにはまず大人の意識が大切です。

保育士もこの絵本を読むなかで、自分自身のを見つめる機会となりました。

毎日の生活の中でほんの少しの<おもいやり>心がけていきたいなぁ

と思いました。

 

それではまた来週の絵本ブログをおたのしみに~?